アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 日本経済の話。  アベノミクスって成功してる?とか。

正直、私もアレだと思うよ(´・ω・`)

[シドニー=ニュースピム]安部晋三政権のデフレの克服政策である「アベノミクスが失敗したも同然だ」という診断が日本内部から出た。


28日(現地時間)、日本の民間経済研究所ジャパンマクロ・アドバイザーズの大久保拓司首席エコノミストは、ブルームバーグとのインタビューで、アベノミクスの効果が現れていないため、失敗したのと変わりないと指摘した。


彼は、同日発表された日本の7月の消費者物価が予想よりは良好だったが、2年2ヵ月ぶりに上昇を止め、この2年間、実質的なインフレは現れずにいるという点で「アベノミクスが失敗したものと見え始めた
」と強調した。

大久保首席は、アベノミクス3個の矢のうち、通貨政策だけが有効なものであり、財政政策は、すでに昨年消費税引き上げが始まる時になくなったと評価した。 最後の矢な構造改革もまともに行われていないのに、安倍首相が、支持率急落を懸念しての任期中には急進的改革を書くのが難しいだろうと予測した。

さらに、安倍首相がここ数週間、グローバル市場の混乱などによって日本の物価の達成がさらに難しくなったと指摘した部分について大久保は去年、日本の証券市場の好況もグローバル経済のおかげだった、アベノミクスのためではなかったとし、今悪化した外部環境を責めてはならないと話した。



・日本人が狂っているのは、日本の貿易収支の悪化が、為替のせいで、日本製品の品質の低下だと思っていない。日本製品は車を除いて馬鹿みたいな製品しか無いのに

品質は悪くなってる気はするな。
食い物も高い物はともかく、一般的な加工食品はそうでもない。

アベノミクスを賞賛する人が錯覚に陥る例が就業率、企業の黒字。その調査をどうするのか?実質賃金は低下しており、財政赤字は引き続き増えていき、成長率はマイナス。最初にアベノミックスをする理由がインフレと賃金上昇、成長率の増加が目的だったが、全部失敗し、何の効果がなく、ただ株価と、いくつかの輸出企業だけが恩恵を受けている。。

だから、恩恵は上層部が舐めとってしまったんだよ。
撒くところを間違えた。


今、原油が爆安なんだってさ。1か月前の話だけど。

 原油価格が暴落している。中国など新興国の景気減速で世界経済が新しい局面を迎えているからだ。原油安は日本にとってメリットが大きいが、金融緩和で円安を目指すアベノミクスの下では、国民は十分にそのメリットを享受できない。安倍政権の経済運営はジレンマに陥っている。

 当然、政府・日銀も原油安に重大な関心を寄せている。日本経済の最大の課題であるデフレ脱却を果たすには、緩やかな物価上昇を実現しなければならないとしているからだ。

いや、ちゃうで。
「給料が上がって商品がいっぱい買えるから物価高」になるのが理想であって、ただ物価だけが高くなれば、それはただのスタグフだよね。

 一方で「(原油価格の下落は)経済にはプラスの影響も及ぼす」と指摘。2%達成が難しいということについては理解していると語った。

 日本は90年代後半からデフレ局面に入り、日銀は13年3月に就任した黒田東彦総裁のもと、2%の物価上昇を目指し、大規模な金融緩和を打ち出した。それを機に円安が加速し、その影響で、海外から輸入する燃料や原料の価格が上昇し、電気料金や食料品などの値上がりが相次いだ。

 その結果、おととし6月にCPIはプラスに転じ、デフレ脱却の糸口をつかんだ。日銀は安倍政権下で大規模緩和をこれまで2回行っている。

 安倍首相も認めるように、2%上昇が難しいとすれば、日銀の3回目の大規模緩和があるかもしれない。日銀の金融政策に注目が集まっている。

金融緩和って国債発行するんやろ?
借金返済するために消費税あげたのに、何やってんの?
政府紙幣発行せえや。

1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)06:02:18 ID: kXR
大丈夫なら消費税とかあげずに国債増債し続けていいんでないの

あかんの?

ホンマやで。
どないなっとんねん。話が違うやないか。

9: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)06:15:58 ID: KBH
>>5
内債である以上はデフレ期なら問題ない。
国の借金問題とか言うが、デフレって国の借金不足の問題でもあるからな。

でも普通の人の借金と同じ感覚で語られるから避けられるわけだ。合成の誤謬っていう現象だな。


11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)06:19:01 ID: kXR
>>9
インフレするとやばいの?

国債刷り続けてもインフレには関係ない?


16: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)06:24:13 ID: KBH
>>11
マクロ経済ってバランスが大事。
インフレ期はみんなバリバリ借金してジャンジャン投資してガンガン稼いでるから、
政府はバランス取って借金減らすほうが良い。
デフレはその逆。政府は民間の逆張りするのが安牌だって覚えとくと分かりやすいよ。

それも撒く先を間違えたら、逆効果になってしまうと思うよ。
ボートを進めようとして必死で逆向きに漕いでるみたいなもん。
もう金融資産を持ってる人間しか普通の暮らしができない。


うーん、読んでも結局よくわからない。
誰も分かってないみたいだ。


日銀が刷るお金ってどうやって出すんだろ?
政府紙幣と交換するの?
それは日銀が国債を引き取るのとどう違うの?
あ。金利を払わんといかんのか(´・ω・`)


分からん……
世の中に出回ってるお金って普通は目減りすると思うんだ。
津波で流されたり、燃えて消失したりしないとも限らないだろ?
そしたら必然的にデフレになるじゃん。
どうやって世の中に出回ってるお金を補てんするんだろ。
補てんするにしたって、誰に渡すんだろ。
世の中に出てるお金って絶対誰かの所有物でないとおかしいのに。




経団連はやっぱなんも考えてないな。

 榊原会長が言う「経団連ビジョン」は、今年1月1日に同会が発表した「『豊かで活力ある日本』の再生」と題した提言のことです。GDP600兆円の実現や人口1億人の維持を打ち出しています。

 この目標実現のために経団連が提起するのは、現行約32%の法人実効税率を2021年度に25%に引き下げる一方、消費税率を19%に引き上げることです。人口1億人維持のためには「外国人材の積極的受け入れ」を提起しています。

完全に「金は下っ端から巻き上げればいい」って思想を隠そうともしてないな。
それでアベノミクスがぽしゃったのに。

5:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/10/15(木) 22:46:06.86ID: 3n1R/T820.net
毎年1%上げる

は?


21:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/10/15(木) 22:48:00.57ID: XW+3EMaz0.net
>>5
ワイ会計事務所職員、発狂

流石に小売りがキレる。
つか、そんなヨーロッパ並みにするんだったら健康保険とか年金保険とかも消費税で賄えよ。
国民負担高すぎるだろ。

35:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/10/15(木) 22:48:50.69ID: V910zp1S0.net
スイスだかが20%で病院無料、大学まで学費無料とかだったよな


100:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/10/15(木) 22:52:59.85ID: VcBtbiWyM.net
北欧の消費税40%とかの国は、消費税べらぼうにたかいけど病院も学費も0で公共施設は基本無料みたいなシステムなのに、
日本は消費税上げて医療費も学費もその他もろもろ社会保険料も徴収するガイキチやからな。

私も大学いけますか?
あ、でも無料で行ったらその学歴の価値ないね。


政府の成長戦略に盛り込まれた労働紛争を解決する新たな制度として、厚生労働省は、解雇を巡る争いを金銭で解決する仕組みについて、今月中にも専門家らを集めて検討を始めることを決めました。労働組合などからは「金銭さえ支払えば解雇できるようになる」として懸念する声もあり、議論を呼びそうです。



10 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 12:12:04.18 ID: XU8WPqpk0.net
これで無能公務員をバンバン解雇できますね

上手く運用できればの話だろ?
在日枠も撤廃しろ。


7日の第3次安倍内閣の発足に伴い、国土交通大臣公明党石井啓一氏が就任した。同日夜、国土交通省で行なわれた就任会見で石井大臣は「国土交通省の持つ現場力と総合力を発揮して取り組みたい」と語り、具体的な課題として、東日本大震災からの復興の加速、防災・減災対策など国民の安全・安心の確保、インフラの老朽化対策、社会資本の計画的な整備と観光立国の推進などを通じた豊かな国民生活の実現、地方の活性化などをあげた。


住宅政策としては、安倍総理大臣からの指示として、出生率の向上を図るために三世代の近居・同居を促進する政策の検討と実施に取り組む意向を示した。

http://www.housenews.jp/executive/10867

それは「祖父母に孫の面倒を見てもらって親は働く、一億総活躍!」って事だろ?
逆に作用すると「子供を抱えて親の面倒もみさせられてどうやって働けというの?」って状況になる。
そして基本的に年寄は強くて、若い人は立場が弱いわけ。
老人のモラルと品性にかかっているのだが、今の世の中をみて、それを信頼できるのかね?

9 名前:雪崩式ブレーンバスター(奈良県)@\(^o^)/:2015/10/17(土) 23:34:35.53 ID: 6kzO9MJl0.net
介護に追われて子供なんぞ作れんようなるわ!

完全にこれ。



これはオリンピックの話。

 荻原氏は新団体の設立背景に絡んで「ひとつの団体にまとまる上で共通のテーマが必要。そこで注目したのが、2020年に向けたサイバーディフェンスリーグ。五輪に向けて政府や企業、団体などがサイバー攻撃を受ける可能性があるが、現在のエンジニアは企業などへの対応で忙しい。五輪そのものに対して、ボランティアで対応できるエンジニアが必要で、今後5年間で4万人のエンジニアを育てなくてはいけない」と人材の育成が急務であることを強調した。

オリンピックを招致したのは見栄の為ではない。
経済効果があるからだ。
なのに、技術者にタダで働けとは……狂気の沙汰だ。
完全に手段と目的が逆転している。
何て無能な発言なんだ。
つか、お前もタダで働いてるんだろうな?


CD販売や放送に伴う音楽著作権の管理を担ってきた日本音楽著作権協会JASRAC)の独占に風穴があく。
音楽最大手の一角、エイベックス・グループ・ホールディングスが同協会に任せていた約10万曲の管理を系列会社に移す手続きを始めた。
JASRACから離脱し、レコード会社や放送局から徴収する使用料などで独自路線を打ち出す。
著作権管理に競争が生まれ、音楽市場の活性化につながりそうだ。


※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HUP_V11C15A0EA2000/?dg=1

TPP妥結したから著作権法も変わるかもしれんね。
でも私らにはなーんも変わらん話。
金の綱引きだね。
ちょっと醜い。
でもまあ、ジャスラックがひどすぎるからまあいい。


テレビ局が違法。

売国】フジテレビ と 日本テレビ(読売) は外資比率が20%を超えて違法!どうりで偏向するわけだ


9: Ψ 2015/10/10(土) 12:17:18.07 ID: PyeOOm6h0
12〜13%のTBS,テレ朝が左翼的なのは何故なんだ?
外資って共産国


28: Ψ 2015/10/10(土) 13:40:34.87 ID: x1/BmSZk0
>>9
迂回が上手いだけだろ

ああ……この数字の通りじゃないって訳か……



インドネシア高速鉄道の余波。

中国政府が政府保証なしの条件でインドネシア高速鉄道計画を受注したことに対して、インドネシア政府は、日本の投資家が過剰反応を起こし各種インフラ投資計画の見直しをはじめていると判断したことにより、日本の投資家との関係悪化を防ぐための新たな施策を実施することを検討していると地元メディアが報じた。

インドネシア投資調整庁の発表によると、インドネシアへ投資する総額の約1割以上が日本からの投資とされている。基本インフラへの投資だけでなく、自動車・家電・機械製造などの工業分野を中心とした投資が行われており、これらの投資を減少させないためにも、また日本は主要な貿易相手国であることからも、インドネシア政府は日本の投資家との関係改善が必要と判断した。

地元メディアの取材に対してインドネシア政府の投資委員会の会長は「日本の対応は過剰であると言わざるをえないが、この結果は中国を選んだ我々の対応により発生してしまった事であるということは認識している。日本はインドネシアにとっても戦略的パートナーであることからも、日本政府との関係改善を図る。」と答えている。

続き ASEANPORTAL
http://portal-worlds.com/news/indonesia/4486

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 30◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444037518/335



3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)15:26:39 ID: smG

日本側の情報がインドネシアの関係者を通して中国に筒抜けになってたのが問題視されてるんだと思うけど

また情報を中国へ横流しされちゃあたまらんよな。
そりゃ当然だ。
情報どころか技術まで流出しかねん。


 日本の製造業の「脱中国」が一段と加速している。これまで、ミニバイクの9割を中国など海外生産していたホンダは新型ミニバイク「ジョルノ」の生産を、同社熊本製作所(熊本県大津町)で始めた。
人件費高騰や円安で中国生産のメリットが薄れるなか、生産拠点を国内に戻すメーカーは増える一方だ。

 ホンダは円高が進んだ2002年ごろから中国やベトナムでの海外生産に切り替えたが、アベノミクスによる円安を受けて輸送コストなどを検討した結果、国内生産の場合でも大差はなく、商品の保管でも効率が良いと判断した。
「(中略)」


35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/13(日) 19:06:05.64 ID: xVu54zT5.net

中国から簡単に撤退できるの?
いろんなイヤガラセ(従業員に20年分の賃金払えとか)
が待っているって話だけど・・

日本への船が関税で嫌がらせされて足止めされるって噂は聞いたな。
ホントかどうだか知らないが。



ふぅ。。。 大分吐き出したかな。。。
ネタが不ぞろいだな。


さて、次は中国かな。