アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中国の軍事パレードが9/4に執り行われました。

 ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)露大統領ら招待した各国首脳が見守る中、礼砲70発が発射されて始まったパレードでは、ロシアからの派遣部隊を含む数千人の部隊が編隊を組み、天安門広場を行進。戦車やミサイルが続き、晴れた上空を航空機200機が儀礼飛行した。


続き Yahoo!ニュース/AFP=時事 9月3日(木)14時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000028-jij_afp-int

天安門広場だよ。大虐殺があった天安門広場で軍事パレードやるっつったら、西側諸国はどこも出席しなかったらしい。*1
……韓国除く。

3日、中国・北京の天安門広場で抗日戦争勝利70周年を記念する式典が催され、韓国の朴槿恵大統領が出席、韓国メディアは行事での朴大統領の「席次」を詳しく報じた。
式典前、会場に向かう際は習主席の左に、団体での記念撮影では習主席夫人の彭麗媛(ポン・リーユエン)氏を挟んで主席の左側に、城楼に上る際には習主席のすぐ隣に、そして肝心のパレードの観覧席は、習主席の右にロシアのプーチン大統領、その右に朴大統領となった。


こうした席配置について、韓国大統領府の関係者は「(中国側の)大きな配慮であり、韓国の地位が変化したことを示すもの」と評価、韓国のネットユーザーからも感激の声が寄せられている。


3 :ニールキック(東京都)@\(^o^)/:2015/09/03(木) 18:31:16.55 ID: 8NIquZ+k0.net
アメリカのことが頭にないあたり末期

韓国は経済が悪くて、日韓首脳会談したくて必死なんだとさ。

でも日本相手に会談をする時に突きつけていた「条件」を今更取り下げるわけにはいかない。国内から弱腰と叩かれるからだ。
でも条件付きでは安倍さんは会わない。
そこで中国のお兄ちゃんの出番って訳らしい。
中国は西側諸国にアピールしたいわけだ。

 【北京時事】中国の習近平国家主席は3日、抗日戦勝記念式典での演説で、兵力を30万人削減すると発表した。
(2015/09/03-11:31)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2015090300299

それも数字捏造するだけじゃん…
それに、本当に削減してもまだ200数十万残ってるじゃん……
日本の何倍だよ…


勿論日本は遺憾の意。

 菅官房長官は3日午後の会見で、中国・習近平国家主席が3日に行われた「抗日戦争勝利70年」の軍事パレードでの演説で、「日本の軍国主義のたくらみを徹底的に打ち砕いた」と強調したことについて、遺憾の意を表明した。


 菅官房長官「中国側にはこの行事をいわゆる反日的なものではなく、日中間の和解の要素を含むものとしてほしい。このように伝えてきたが、今回、習近平主席のスピーチ、そうした要素がみられなかったのは非常に残念だと思います」
「(中略)」

あーあ。

【ニューヨーク=黒沢潤】
抗日戦争勝利記念行事に国連の潘基文事務総長が出席することに、国連関係者の間にすら疑問の声が出ている。
事務総長としての「中立性」が疑われるだけでなく、
軍事パレードにまで出席することで中国の軍事力強大化に正当性を与えかねないとの懸念があるためだ。
「(中略)」

日本は今回、潘氏の訪中について、ニューヨークの国連代表部を通じて国連に「懸念」を伝えているが、
国連関係者は「日本はウクライナと同じぐらい声高になれるのか? 中国に一体、誰が立ち向かうのか」と述べ、公然と批判を強めるべきだと訴える。
「(中略)」

http://www.sankei.com/world/news/150828/wor1508280061-n1.html

公式には問題ないといってるらしいけどね。


アメリカさんも。

オルブライト・ストーンブリッジ・グループのシニアディレクター、エヴァンズ・リビィアは「閲兵式出席の報には驚かされた」と語る。ただちに米韓関係に影響することはないが、韓国が中国になびいている証拠として扱われるだろうと指摘している。
(翻訳・編集/増田聡太郎)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000008-rcdc-cn

そりゃな。
それを防ぐためにも日中韓首脳会談を持ちかけたんだとさ。
「韓国は、日中両国の平和的な関係の構築の橋渡しになりました」と。
……そんな風に辛坊さんが言ってたw


イギリスの報道。

残念でしたな。

7: タイガースープレックス(福岡県)@\(^o^)/2015/09/03(木) 20:05:53.17ID: IgJp5OZF0.net
村山の爺とかいってんだろこれに


23: リバースパワースラム(禿)@\(^o^)/2015/09/03(木) 20:11:21.75ID: WE5H5ihm0.net
>>7
村山以外にも現役の共産党民主党公明党の議員も行ってるよ

村山はパレードを病欠したらしいよ。

 中国政府の「抗日戦争勝利70周年」の一連の記念行事への出席のため訪中している村山富市元首相(91)が体調不良を訴えて入院した。中国メディアが3日伝えた。報道によると、村山元首相は軍事パレードの出席も見合わせた。中国人民対外友好協会の李小林会長が3日午前、入院先の病院に見舞い、中国指導部から早期回復を願う意向が示された。村山氏は日本政府とは無関係の立場で訪中した。北京では晴天が続いており、3日も午前から猛暑となった。

http://mainichi.jp/select/news/20150904k0000m010097000c.html

91歳だからな。もういつお迎えが来ても仕方ないな。うん。


そして空気読めない奴が。

2015年9月3日、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長と北京で会談した。中国新聞社が伝えた。

習主席は潘事務総長が抗日戦争勝利70周年の軍事パレードへ参加したことについて歓迎の意を表するとともに、軍事パレードは中国人の平和への決意を示すものであると強調した。
「(中略)」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000067-rcdc-cn


45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/03(木) 21:08:13.24 ID: nEcmAdaY.net

軍事パレードを賞賛する国連事務総長

もう字面だけで凄い

日本は出席に対して批判したらしいけどね。

▼国連の中立性を問題にしているようですが、それを懸念する国民がどれほどいるのか。潘事務総長は「過去の教訓を学び、どのように未来に応用できるか学ぼうとしている」と、他の戦後式典や広島に国連の幹部を派遣したことをあげ、特別ではないと強調しています

▼30カ国の首脳も参加し、米国も国連事務総長の出席について「戦争の犠牲者を敬うことは適切」だと。式典とともに開く軍事パレードは不要ですが、「先の大戦への深い悔悟の念」(安倍談話)を誓うなら、どうしてこうした催しに背を向けるのか


5 :スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/:2015/09/03(木) 11:11:22.83 ID: Jtg2+H2O0.net
じゃあ安倍も靖国参拝して構わないな

ああ、その通りだな。
共産党って日本の政党のはずなのに、変だよね。

*1:ただし、首脳クラス未満の出欠はしらん