アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ワタミ、過労死裁判で遺族側の主張を全面否定 「安全配慮義務違反は存在しない」 - 政経ch

さーて久しぶりに溜まったワタミでも片付けるか!w

ワタミ、過労死裁判で遺族側の主張を全面否定 「安全配慮義務違反は存在しない」
東京地方裁判所で2014年7月3日、ワタミ過労死裁判の第4回が開かれた。ワタミ側は、原告(遺族)側が訴えていた安全配慮義務違反を全面否定し、争う姿勢を見せている。


研修や勉強会は「参加を強制していたものではない」今回焦点となったのは、2008年6月に入社2か月で過労自殺した森美菜さん(当時ワタミ社員)について、ワタミ側の「安全配慮義務違反」があったかどうかという点だ。今回は原告側の主張について、主に3点の口頭弁論が行われた。


1.研修や講習会などが労働時間に該当すること
2.長時間労働が常態化していたこと
3.業務内容の負担が大きかったこと美菜さんは休日のたびに、ボランティア研修(5月12日)や調理講習会(5月22日)、早朝研修会(5月28日、6月11日)や懇親会など多くの行事に参加していた。研修や勉強会には「課題やレポート」の作成が求められていた。


原告側はこれを「労働時間」であり、過重労働を示す材料のひとつだと主張している。しかしワタミ側は、この研修等は「任意参加だった」と反論した。



3 名前: ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/:2014/07/04(金) 23:54:12.89 ID: Q+97SOQm0.net
思いっきりブラックやないか〜い


5 名前: ジャストフェイスロック(空)@\(^o^)/:2014/07/04(金) 23:54:21.10 ID: kqinJoeF0.net
渡邉美樹が議員になったら強気で行くのか(´・ω・`)。


13 名前: 腕ひしぎ十字固め(滋賀県)@\(^o^)/:2014/07/04(金) 23:58:35.29 ID: mnqWRJKi0.net
必死にブラックを否定しようがこういうとこで
もうバレバレなんだよな。

まあ、みんな回避しまくって赤字転落したらしいがなw