アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 竹中平蔵さん「所得再分配や社会保障は強盗システム。」 - 政経ch

うわぁ〜この人ヒデェ言い草だぁ〜!

竹中平蔵さん「所得再分配社会保障は強盗システム。」
竹中 痛みをこうむる人もいれば、必ずメリットを受ける人がいて、経済全体としてはプラスの効果を間違いなく受けている。そういう社会を考えないといけない。


政府がお金を税金としてとって、その所得を再分配するような社会の機能が大きくなりすぎると、その国はダメになると。それはまったくその通りですよね。集団的なたかりみたいなものが所得再分配という名のもとに、税にまとわりついて生まれてくるわけです。所得再分配社会保障は、人のものを強奪することを正当化するシステム。


http://blogos.com/article/84676/

労働者が金を稼いでそれを一部の上層部で分配するような社会の機能が大きくなりすぎると、その会社はダメになると。それは全くその通りですよね。経営者が労働者にたかってるようなものだから。そういう集団的なたかりみたいなものが、労働者の給料のカットとして表れてデフレ現象が生まれてくるわけです。労働者の給料をいかに少なくするかを考えるのは、人の物を強奪することを正当化するシステム。


あなた方が自称迎賓館とやらで仲間集めていかがわしいパーティをする為のお金を稼ぐために、労働者は頑張ってるわけじゃないんですよね。
これが強奪でなくて何です?


他の意見も取り上げてみようか。

6 名前: リバースネックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/06/05(木) 19:39:51.95 ID: KPJUJs3u0.net
まぁ、これは真実なんだよな


超絶競争社会になる、中国だけで10億近いんだろ・・・。
ITはインドもある。
東南アジアの連中もいるし、横並び式で勝てるとは思えない。


競争社会否定する人は、EU並みの福祉国家が可能だと思ってるの?
財源はどうするの?つーからヨーロッパの連中財源確保出来てるの?
不思議だ。内需だけでいけるの?日本は内需がでかいとか言うけど、
国のばらまきとかで維持してるんじゃ?



13 名前: アトミックドロップ(静岡県)@\(^o^)/:2014/06/05(木) 19:42:30.69 ID: kRVQKnzJ0.net
>>6
格差が広がると内需が縮小するから、経済にとってはむしろダメージになる
これはアメリカですら最近は指摘されてること

そうだよな。
内需があるから大丈夫なんてのはこれまでの話だな。
これから格差が広がって内需も落ちるし人口も減る。

124 名前: アトミックドロップ(静岡県)@\(^o^)/:2014/06/05(木) 21:05:22.00 ID: kRVQKnzJ0.net
>>114
100万あるとして、それを所得一億の人と、所得300万の人、
どちらに渡したほうが経済効果が大きいか
これは後者なんだよね
貧乏人ほど金を使うから、貧乏人に金を回すほど経済はよく回る


対して金持ちは金を使わないから、金が偏りすぎると、
経済は潜在的に需要不足になる


130 名前: 河津掛け(岡山県)@\(^o^)/:2014/06/05(木) 21:07:21.46 ID: DU5ykeCy0.net
>>114
富裕層から強奪して中間層以下にばら撒くという単純な手法が
景気の面でも財政の面でも一番効用的だったのは実証されてる。

実に簡単な話なんだよな。

114 名前: フェイスロック(群馬県)@\(^o^)/:2014/06/05(木) 20:58:33.21 ID: dbOeoFvG0.net
税金も結局はインプットアウトプットの世界なんだから
より多くのリターンが望める場所に財を集中させるのは当然のことだろ


弱者切り捨てとか言うけどじゃあその弱者を税金ぶっこんで
救済したとしてどんだけのリターンが見込めるの?


121 名前: アトミックドロップ(静岡県)@\(^o^)/:2014/06/05(木) 21:01:32.77 ID: kRVQKnzJ0.net
>>114
弱者を救済することによるリターンは少ないけど
弱者を放置しておくとリスクになる
そのリスクは排除すべき


あのビスマルクですらそうした

みんな理性的だなw
ちなみにビスマルクはワインが好きで、ブールのワインにビスマルクラベルというのがあった。
一回飲んでみたことがあるが、滅茶苦茶美味かったんだよな……
もうググっても見つからない。あれは何だったんだ……もう一回飲みたい。。。



アベノミクスは骨抜きになる前に竹中論者は黙らせなきゃいけないよ。
安倍さんも麻生さんももうネットも見る暇がないくらい忙しいのかな。