アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【絶望】 セブン&アイ 「正社員半減する代わりにコンビ二のオーナーになってもらう」 - 政経ch

ほら…セブンは鬼ですわ……

■【絶望】 セブン&アイ 「正社員半減する代わりにコンビ二のオーナーになってもらう」
ヨーカ堂は2016年2月期までに8600人の正社員を半減させ4300人とする。パートの比率を全従業員の9割に高めることによって、人件費を100億円削減する。パートは6800人多い3万5000人に増やす計画だ。正社員の見直しに踏み込む一方で、パートを戦力化してセルフ方式から対面販売、接客重視にかじを切る。店長がパート、売り場の責任者もパート、従業員もパートという運営でGMSの再生に挑む。これは日本の雇用形態を根底から突き崩す“鈴木敏文革命”なのである。


削減される正社員はどこへ行くのか。稼ぎ頭のセブン−イレブンに出向して、店舗を後方支援するフィールド・カウンセラーへ転身する。希望者にはコンビニのオーナーになる道を用意した。社内でセブン−イレブンの店舗オーナーの希望者を募ったところ、200人が手を挙げたという。


鈴木敏文が打ち出したグループ大改革は、簡単に言ってしまえば業績不振のGMS事業を縮小し、その人員をコンビニ事業で吸収するということだ。これによって、グループ全体の人件費の削減を徹底的に図る。出向を命じられた社員が退職することは想定内だろう。これは自発的な退職であって、強制的な解雇には当たらない。


http://blogos.com/article/53215/

セブン「お前らに給料払う位なら、AKBに金突っ込んだ方がマシ!」

4 名前: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/:2014/05/13(火) 19:44:21.81 ID: Ff5oJAno0.net
オーナーではなく店長では?

マクドナルド方式?

14 名前: サソリ固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/13(火) 19:50:13.43 ID: UVWvwR5J0.net
もう大型スーパー業態辞めたいんだろうね
パートで責任者になる奴が果たしているかどうか
クレーム対応どうすんの?パートがやるの

震災後にコンビニ事業が伸びたって話は聞いたがな。

73 名前: 32文ロケット砲(福岡県)@\(^o^)/:2014/05/13(火) 20:29:10.70 ID: 8Jpe1D0m0.net
経営不振の直営店を買い取らせるんですね^^


74 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/05/13(火) 20:31:50.55 ID: 96rgN7m30.net
>>73
流行ってる個人オーナー店近くに直営作る

そこにヨーカドー社員が転籍する


97 名前: ニーリフト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/13(火) 20:51:10.09 ID: kTSVzfYO0.net
ああセブンも超絶ブラックだったな
忘れてたわ

セブンイレブンのブラックさは書籍にもなってたな。

174 名前: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/05/14(水) 00:32:51.01 ID: akkkvVuA0.net
これ、よほど無能なコンサルが入ったのかなぁ
一番駄目な方向だよね


183 名前: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/:2014/05/14(水) 01:07:15.92 ID: BUW7pP3f0.net
正社員を増やそうとか言ってるご時勢で
なんて前時代的な

コンサル雇ってるんなら上層部の能無しは何の為にいるの?
死ねばいいのに。