アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中国「船を差し押さえたのは戦争賠償と無関係だからwwwwwwwwwwwwwwwww」 - 政経ch

じゃあなんで差し押さえたんだよwww ますますひどいじゃないか!ww

■中国「船を差し押さえたのは戦争賠償と無関係だからwwwwwwwwwwwwwwwww」
中国「戦争賠償と無関係」 企業権益守ると強調


 中国外務省の秦剛報道局長は21日の定例記者会見で、中国の裁判所が戦後補償をめぐる訴訟に絡み、商船三井所有の船舶を差し押さえたことについて「このケースは中日戦争の賠償問題とは無関係だ」と述べ、民間の戦争賠償請求の問題とは異なる一般的な民事訴訟との考えを示した。


 秦氏は、日中両政府が1972年9月に調印した日中共同声明を「断固として守る立場に変化はない」とし、「外国から(中国に)投資している企業の合法的な権益を法に基づいて守る」と強調した。(共同)


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140421/chn14042118350003-n1.htm

そりゃ、日本の投資家や企業が一気に引くだろうから、そういわざるを得んだろ。
第一、中国は戦後賠償請求権を放棄したんだから賠償請求は出来ない。

9 名前: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/:2014/04/21(月) 19:52:56.35 ID: vnVbEO3Y0.net
ならますますWTO協約違反じゃね


57 名前: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/:2014/04/21(月) 21:01:09.24 ID: gaEll2oJ0.net
中国は国家賠償の請求を放棄してるんだよね
だから民間同士のことだよって建前つけてるわけですか

民事訴訟って事は時効は何年よ?

79 名前: フロントネックロック(東日本)@\(^o^)/:2014/04/21(月) 21:50:34.78 ID: bjlPY0XI0.net
1936年 商船三井用船契約
1937年 日本軍徴用
1941年 日中戦争(宣戦布告)
1972年 日中国交回復
1988年 提訴


もしかすると日本法でもぎりぎり不法行為の時効完成してないかも


116 名前: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/:2014/04/22(火) 00:38:05.08 id:nmHtROY+0.net
>>79
債務不履行消滅時効が10年
不法行為消滅時効が3年、除斥期間20年
どれをとっても国内法上は請求権が消滅しているよ

ん? それって日本の法律? 中国の法律?
つか、事件はどういう流れ?

69 名前: デンジャラスバックドロップ(長野県)@\(^o^)/:2014/04/21(月) 21:27:10.99 ID: Wil5oHTm0.net
>>62
どうも聞いた話では商船三井の前身が中国の会社から
借りた船を軍が拿捕した、って事らしい。
交戦相手国の船を拿捕するのは合法だし、
三井にどんな落ち度があるのか疑問。
拿捕されたのであれば賃料は払わなくていいはずだし
「安全を守る義務を怠った」といっても三井にとって
日本海軍の居る海が安全な海になる。


この事件は「日本軍が中国の船を拿捕した事件」であり、
やはり戦争賠償問題に他ならない気がするのだが。

ぬぬぅ。


ICJに提訴?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140421/plc14042111300006-n1.htm

「やり過ぎだ」 政府、国際司法裁判所提訴を検討 
近く中国に外交ルートを通じて抗議。国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に対抗措置を検討している。

 政府高官は20日、差し押さえについて「国内外からの中国への投資はどんどん減る」と牽制(けんせい)した上で、「ダメージは中国の方が大きい。やり過ぎだ」と不快感を示した。



 政府は「日中間の請求権の問題は、日中共同声明後、存在していない」(菅義偉(すが・よしひで)官房長官)との立場。しかし、中国司法当局が戦時中の「強制連行」をめぐる対日訴訟で3月に訴状を受理して以降、今回の案件で差し押さえに踏み切る可能性もあるとみて、早くからICJへの提訴を含む対応を検討していた。

 中国では戦時中に日本に「強制連行」されたとする当事者らによる日本企業への提訴が続いており、このまま放置すれば日本企業の資産の差し押さえが相次ぎかねないためだ。

ああ、これ言ったから慌てていい訳してるって事か?


128 名前: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2014/04/22(火) 02:40:44.94 ID: eihsPAoO0.net
何この最低な言い訳

中国のいい訳が最低じゃなかったことがあるのかい?
ただし韓国を除いてだが。