アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 2ちゃんねる、一部の悪質な2chまとめブログを転載禁止処置!のまとめ - NAVER まとめ

これか。

2ちゃんねる、一部の悪質な2chまとめブログを転載禁止処置!のまとめ
掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)のトップページからたどれる「面倒なことになりそうな会社さんへ」の警告文に、いわゆる「2chまとめサイト」の大手5サイトに対し「2chの著作物の利用を禁止します」と転載を禁止していることが話題になっている。
警告文には「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します」「本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します」
「発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります」とも警告している。


  • 2ch転載禁止の大手5サイトってどこ?

アニメ&ゲーム&時事系「やらおん」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」

時事系まとめ 「ハム速」

ニュー速VIP系 「ニュー速VIPブログ」


  • 2ch転載禁止が発動することとなった事件?


東京黎明ノート
一部ブログサイトによる、本サイト記事の内容の曲解について
http://tokyo-reimei-note.com/2012/06/01/press/


やらおんというまとめブログが捏造記事を書く

サンデー編集が「弁護士に相談しようかねぇ」

やらおんが記事削除する

ひろゆき「この件で謝罪あったのか?」と聞く

聞かれた住人が「ない」と答える

ひろゆきが「そろそろ潮時かな」と一部の2ch転載禁止にする


「法務部や弁護士がどうこうというより、被害者が被害を訴えてるソースがあって、謝罪なりの対応が無いってのが措置の理由ですね」


「転載元明記はたしかに必要そうですね」


「昨今は、発言を捏造するブログもあるわけですが、
 そういうのを肯定する態度はあまりいいとは思えないです」


「個人的な基準ですが、下記は厳しい措置でいいかなと」
・第3者に迷惑をかけた結果に謝罪なり削除なりの対応をしていない場合。
・発言を捏造した場合。
・明確な悪意が見られた場合。


「転載元に関しては、過去のものまで求めるのは難しいのと、
 故意に転載元を表記していないようであれば、
 警告したあとに措置をするとかでいいかと思っています。
 だもんで、警告するための連絡先がわかったほうがお互いにいいかなぁと」


「明確かどうか?って定義が難しいので、
 詳細な基準を決めることは、抜け穴を決めることにもなってしまうので、
 基準は不明確なほうが自制が働くのではないかと思っています」


「判断の基準は書いたと思うので、それでわからなければ、
 そこまでだと思います」


  • 5サイトのまとめブログのデマや捏造など(たくさんありすぎてほんの一部です。)

はちま起稿とは (ハチマキコウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

『はちま起稿』とは、ゲハブログの一つである。

かつては株式会社KNDによって運営されていた、いわゆる企業運営ブログ。

概要
ゲーム関連のニュースと、それに関するゲハの反応を転載していたゲハブログの1つ。ゲーム関連のブログとしては国内最大級のアクセス数を持つ。


任天堂マイクロソフトのハードに関するデマ・誤報を報じる、2chの書き込みを恣意的に編集するなどの悪質な騒動を起こしており、様々な批判・疑惑が存在する。
いわゆるステルスマーケティングに関わっていることが確実視されており、現在では2chから書き込み転載禁止の処置を受けている。


現在は、ゲーム関連のニュースもほどほどに、普通のニュースも扱うなど、ただのニュース速報サイトと変わらなくなってきている。
また、管理人を辞めたと宣言した清水鉄平も復帰している。株式会社KNDはすでに解散しているが、現在も複数人で更新している。

まじかよはちま!
おまいは大丈夫だと信じてたのに!(ほぼまったくみてねえけど)



てゆうか、ひろゆきたんはまだ2chを見ているんだね。
良かったw
やっぱり方向性を調整する人は必要なんだよ。