アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 キマってる速報!

中国はやばいな〜

■ すごいスピードで進む「個人レベルの中国撤退」、現地採用&自営業者の3分の1が廃業&日本に帰国
悪夢の反日デモから1年、日本企業の中国離れが浮き彫りとなってきた。日本貿易振興機構によると、今年上半期の日本企業による対中国の投資額は、前年同期比31%減の49億3000万ドルにとどまった。一方、東南アジアへの投資額は55%増となり、日本企業による中国撤退の動きが鮮明になった。


そんななか、水面下で加速しているのが「個人版中国撤退」ともいうべき動きだ。自営業者や現地採用など、中国で生活することを自ら選択してきた日本人の帰国ラッシュが続いているのだ。


深セン市で8年間にわたり貿易業を営んできた大泊春樹さん(仮名・45歳)も、帰国を決めた。
「7月、日本に一時帰国しようとした際、税金の申告漏れで出国停止処分にされてしまった。税務署に出向き、指摘された金額を納税し、やっと出国できました。ウチなんてせいぜい年商3000万円の会社。政府もよほど財政難のようで、スモールビジネスの多くは正直、税金をマトモに払っていたら続かない。日本とも物価差も縮まっているから、うまみもない」


日本人の帰国ラッシュについて、中国在住のジャーナリスト・吉井透氏はこう話す。

「自営業者や現地採用者は、駐在員と異なり、在留届を提出している割合が低いので、動態が掴みにくい。上海市のある日系不動産業者によると、今年に入って3人に1人の日本人が中国を後にしたと言います。企業の場合は撤退障壁が大きく、『残るも地獄、去るも地獄』という状況になっていますが、個人レベルの中国撤退は、すごいスピードで進んでいます」


▽関連スレ
キマってる速報!

日本人なら誰もが知る某大手ゼネコンも、つい最近、完全撤退を決めた。「いくら我々の技術力が高くても"国内産業保護"を名目に、中国政府認定の特級から3級までの資格のうち2級までしかくれない。ようやく受注し着工しても、当局が技術力のない現地企業を下請けに使えといってきて赤字続き。話になりません。無理筋ゆえ、申し出を断わると、翌月から事務所の家賃をいきなり3倍に上げられた同業者もいるようです」(ゼネコン関係者)

こんな国からは、一刻も早く引き揚げたいと思うのが、普通の感覚だろう。そのせいか、「中国での起業セミナー」に代わって、最近は「中国からの撤退セミナー」が盛況だという。「ただ、撤退するというと、現地従業員全員に給料1年分の補償をしろとか、これまで特別免税していた税金をそっくり払えとか、難クセをつけられる」(前同)
"去るも地獄、残るも地獄"ということか……。(以上)


57:名刺は切らしておりまして:2013/10/28(月) 17:31:30.69 ID: NlgjwUfk
実は私も10年住んだ上海を半年前に引き揚げてきたが、
ヤマト運輸(上海)の引っ越し担当者が、
日本への帰国者が最近激増していると言ってたな。


102:名刺は切らしておりまして:2013/10/28(月) 18:53:24.13 ID: HXufvkaG
でもまあ日本に生還できただけマシなんじゃね?

2005年あたりに日本の若者を中国のコールセンターに送り込んで
月5万円くらいで働かせるビジネスがあったと記憶してるけど
大部分はあちらで横死してんじゃねーの?


116:名刺は切らしておりまして:2013/10/28(月) 19:22:14.24 ID: mMEEv5sZ
俺も上海のコールセンターに居たけど先月戻ってきた。
ドヤ街とかで日本人だとバレると殴られるのは昔からなので行かなきゃ同じ。
しかし、よく行く日本食の店とかが閉まったりとかで暮らし辛さが極まってる。

ヒィィ!��(゚口゚;)
リアルな話だなー


中国は関税で嫌がらせもしてんじゃないかな。
先日、資材の着荷が中国関税が一因で遅れたぞ。
邪推してしまう。。。
円安の影響で価格も高騰してるし、発注先を国内に変えた方がいいんじゃねーの? マジで。