アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ( `ハ´) 日本が無人機撃墜すれば「戦争行為」と見なす、中国軍が強調…反撃に伴う一切の結果は「始めた方が負う」と警告! - 政経ch

そんなマイルールが通用するかよ。

■( `ハ´) 日本が無人機撃墜すれば「戦争行為」と見なす、中国軍が強調…反撃に伴う一切の結果は「始めた方が負う」と警告!
 領空侵犯した無人機が警告に従わない場合、撃墜を含めた強制措置を取る方針を日本政府が固めたことについて、中国国防省の耿雁生報道官は26日、同措置が中国機に取られた場合、「一種の戦争行為であり、われわれは果断な措置で反撃する」と強調した。

 報道官は、反撃に伴う一切の結果は「始めた方が負う」と全面的に日本側の責任となることを指摘した。さらに「中国軍が領土主権を守る固い意志と決心を軽く見るべきでない」と日本側を威嚇した。

とはいえ、世界大戦は勝った方がルールだったけどな。
でも中国だけなら、中国が勝ったとしても世界から総叩きにあうんじゃねーの?


甘いかな?
世の中、利害関係でどっちの付くか決めるものなのかな。
中国につくことと日本につくことを天秤にかけて、中国が勝ってしまう国はどこだよ?


ん?
どっちかにつかなければならない様な状況(心境?)にさせる必要はないのか。他国は手を出すなと言えれば良い。そりゃ誰だって面倒事抱えたくはないわな。
中国は孤立させればいい訳だ。
その為の根回しは必要になってくるのか……
でもロシアは黙っているか?
ロシアにとって、中国と日本ならどっちがお得なんだろう?
共産主義だからなあ。


中国はたしか、意外にアフリカに投資していたな。(日本からODA貰ってるくせに)
難しいなぁ…全然わからんなぁ。