アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ダンガンロンパ再考加筆

ちょっと1話も見直してみるか。(昨日の文章は若干読みやすいように手直し&加筆した)


1話で出た校則も列挙しておこう。2話の分も加筆。

  • 学園長(モノクマ)への暴力は禁止。
  • 夜時間―夜10時から朝7時までを”夜時間”とする。夜時間には立ち入り禁止区域があるので注意。
  • 就寝は寄宿舎の個室でのみ可能。他の部屋での故意の就寝は居眠りとみなし罰する。

故意じゃなかったらお目こぼしがあるのか?
そりゃそうか。誰かに薬盛って個室以外で眠らせたら、モノクマに殺させることができる…なんてやり方じゃ殺人とは言えないってことか。自らの手を汚さないと殺人じゃないってわけか?
それから、苗木が罰されなかったことを思うと、部屋の交換は校則違反ではないってことだよな。
じゃあ、全員で一つの部屋に泊まればいいのに。絶対に殺人なんか起きないから。
…まあ、そうなると絶対外にも出られないんだけど。
寝るときは必ず個室で寝なきゃいかんのだな。
どっかに隠れて眠って死を免れようとするのはルール違反ってことか。


そういえば、クロは必ず単独犯なんだよな。このルールだと。
他の誰にも知られちゃいかんのだろ?共犯はルール違反ってことでいいのか?


それから〜女子の個室にだけシャワールームのカギがかかるのは、ハンデだな。たぶん。
でなきゃ、女子(オオガミ除く)はただの子羊になってしまう。裁判での疑いも免れやすい。
それじゃ裁判の難易度が下がるからな。




クラスメイトは15人?
名前も列挙するか?

  • 超高校級の幸運 苗木誠(主人公)
  • 超高校級の占い師 ハガクレ ヤスヒロ
  • 超高校級の同人作家 ヤマダ ヒフミ
  • 超高校級の風紀委員 イシマル キヨタカ
  • 超高校級のギャル エノシマ ジュンコ
  • 超高校級のプログラマー フジサキ チヒロ
  • 超高校級のギャンブラー セレスティア・ルーデンベルク
  • 超高校級の暴走族 オオワダ モンド
  • 超高校級の野球選手 クワタ レオン
  • 超高校級のスイマー アサヒナ アオイ
  • 超高校級の格闘家 オオガミ サクラ
  • 超高校級の文学少女 フカワ トウコ
  • 超高校級の御曹司  トガミ ビャクヤ
  • 超高校級の??? キリギリ キョウコ
  • 超高校級のアイドル マイゾノ サヤカ


さて、調査結果。

  • 出入り口は鉄製。
  • 2階への階段はシャッターが下りていて出られない。現段階では1階しか調べられない。

ん〜、クロを一人捕まえられたら2階へのシャッターが上がるとかはありそうだな。んで、屋上までいければ脱出か?
1階は外に出られそうな場所はなかったわけだったか?

  • 冷蔵庫には食材が毎日自動的に補充される。
  • 立ち入り禁止区域がある。(KEEP OUTテープが張られてる)
  • 夜時間はシャワーから水は出ません。

さて。
以下ネタばれ乙! タブ閉じて!
























あああああああああああああああ!!
登場人物にLEONってやつがいる!w
ということは〜〜〜〜方向修正だw

  • LEONの血文字――超高校級の野球選手クワタレオン

マイゾノは右手を骨折している。これは本人による偽装とは考えづらい。。。骨折はかなり痛い*1。血文字が本人からみて左後ろの壁に書かれていたことから、後ろ手で左手で書いて上下が逆になったと考えるのも自然だ。でもそれがクロの妨害工作ではないと言えるか?

  • 割れたガラス玉のかけら――超高校級の占い師ハガクレヤスヒロ

傍にあった燃えたブラウスは? 袖口に血が付いてる。
うむむむ。。。
犯人の意図と行動が全く分からん。。。


なんでマイゾノが苗木と部屋を交換したのかってことと、シャワールームのドアのこと、ネームプレートがどういう意味になるのか…
どれがダイイングメッセージで、どれが犯人の偽装工作かわからんからなぁ……


ネームプレートを変えたのは犯人じゃないと仮定すると、マイゾノを狙った犯人はシャワールームのドアにカギがかかっていると思ってたことになるな。
…あれってドアノブをドライバーで外しても、開かないんじゃないかな…建てつけ悪いから… それじゃ犯人は入れないじゃない。
え? じゃあ、何で死ぬのよ? マイゾノたん。
え? ガタガタやったら開いたのかな。
そうじゃなきゃ、シャワールームのドアは最初から開いてたか、もしくはマイゾノが開けた事になるよ。
つか、そもそも部屋のドアだって中から鍵がかかってたんだよ。
それもマイゾノが開けなきゃどうにもならんだろ。
超高校級のピッキング犯でもいるのか?
それに犯人があれだけ暴れまくってて、マイゾノは叫び声の一つも上げなかったのかよ。
個室は超高校級の防音仕様なのか?


犯人はほうちょうを持参してる。
そりゃそうだな。部屋の中の調度品は部屋によって違うようだが、凶器が現場調達できるとは限らないわけだから…
素直に現場を見れば、
「犯人は何らかの方法でマイゾノにドアを開けさせた後、ほうちょうか傍にあった模造刀で襲いかかるが、マイゾノはシャワールームに逃げた。ドアは建てつけが悪く犯人は開け方が分からなかったが、ドアをガタガタやってたら開いたので、犯人は持ってきたほうちょうで殺した」
…マイゾノの右手の打撲痕と骨折は(犯人が本当に襲いかかってきたとしてだが)模造刀を受けた事による傷と想像できるが…(ほうちょうなら切れるし)
素直に考えれば、犯人が模造刀を振り下ろして、マイゾノは右手でそれを受けたんだ。
だったら壁の傷は模造刀だろ?
でも、ならなんで犯人は模造刀で殴り殺さなかったんだろ?
模造刀振り回してた時は殺す気なかったのか?
あれ? 模造刀で壁に傷とか作れるん?
オオガミサクラなら拳だけでも作れそうだが…w
……壁の傷は何らかの偽装工作のような気もするがなー


あるいは、模造刀で暴れた人間と、ほうちょうで刺した人間が別…とか。
可能性はなくはないな。


つか…ちょっと引っかかってたんだけど…
夜に苗木がマイゾノの部屋に入る前、ちょっと左右を見たんだよな。。。。
で、右向いた後、マイゾノのネームプレートが映って… そのあと正面に向き直ってカギを開けなかったか? これじゃ隣のドアのネームプレートががマイゾノみたいじゃん。変だなとは思ったんだが…
まさかあの時点でネームプレート変わってたりしないよね? じゃあ変えたの苗木ってことになるジャンw
ちょっと後で見直すわ。今日はもう寝る。。。(加筆中。ただ今A.M.1:30)










いやしかし、音楽がめっちゃくちゃ良いな。。。
この曲はたまらんわ…


そういえば、チヒロちゃんはなんで声が男なの?
格闘家のオオガミですら女の声なのにw
もしかして男の子なの? なにゆえ?w
おい、チヒロきゅんのシャワールームにもカギをつけてやれよな!(゚д゚) *2


なんか、やってみたくなってきたわ。ダンガンロンパ
ダンガンロンパポータルサイト
つか……まさか、ゲームとアニメ、死ぬ人間ちがくない……?
まじか?w


…まさか……だから部屋を入れ替えたんじゃないよね…?
そんなメタな理由で納得できるかぁ!!!wwww



あれ?アンドロイドでも買えるのか?
……でもいいや。
私のスマホ、最近充電に時間がかかるんだ。
そろそろPSPの存在感が大きくなってきたかもしれん。ほしい。

*1:まあ、腹の方がもっと痛かろうが

*2:とか言ってクロだったりしてな。「犯人は暴れた暴力的な男」と印象付ける争った跡を偽装して、実はマイゾノを油断させてほうちょうで刺した…とか。なくはない。