アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ダンガンロンパ

ん〜〜〜、今2話でマイゾノさんが死んだとこ。ギャルも。
これは、元ネタはゲームなわけ?
夜時間とかいうワードが、人狼*1を思わせるよ〜
学級裁判が出てくるあたり、やっぱベースにしてあるのかな。


ん〜〜、ルールが後出しなのがな〜〜〜

  • 殺人者(クロ)は殺人を他の生徒に知られてはならない。


学級裁判のルールは……

  • 殺人者(クロ)を裁判で見つけられたらクロは処刑。
  • クロ以外を犯人だと指摘してしまったら、クロ以外は全員処刑。

だっけ?


となると〜、
クロも自分が生き残るために「自分はシロだ」と主張してくるよね。
クロは自分以外に疑いを持たせれば勝ちだ。=クロ以外処刑。
疑われたのがシロの場合は、勿論自分の無実を証明しないと、自分を犯人呼ばわりしたやつもろとも自分も処刑。
シロは自分以外の誰かに罪をなすりつけるだけでは逃げられない。
間違えた場合、自分も処刑だからだ。
ちゃんと本当の犯人を見つけなきゃいけない。



これで処刑=死ならば、判決を間違えると、この話はこれ一回でほぼ全部終わってしまう。
モノクマは、タイムアップを短くして裁判を急がせることはないんじゃないかな。
じゃあクロは急がせるだろうな、きっと。*2
ただそれでは露骨すぎるw(ミユキチキャラがやりそうw)


クロが排除されたとしてもそれで卒業(脱出)とはなりそうもないな。まだまだ人数は残っているし……なんとなく連続しそう。。。
となると、2人目以降のクロにどんなメリットが?
1人目をクリアした後に、さらに人数が減ってる状況で2人目になろうと思うか??
それとも裁判中にやむを得ない理由で?
それとも校則違反で人減らし?
う〜む。。。モノクマはそれは避けたいと言ってるんだが…*3













ん。
これ以降は考察。興味がない人はタブを消してくれ。





















さーて次週から学級裁判が始まるわけだが……
ん〜〜〜〜〜
どういう方向性で見ていくべ?(´・ω・`)
ルールに沿って殺人犯を探すべき?
それとも、モノクマからバックボーンを洗うべき?
建物からの脱出を狙うべき?(仲間は超高校級ぞろいだからな)
……まあ元ネタがゲームっぽいから……マイゾノは本当に死んでいて、その犯人を探す方向に行くのかな?
その合間に、モノクマの正体を匂わせる伏線がばらまいてある可能性は否定できないなぁ。
DVDはその伏線の一つなのか?
オチはどれかなぁ。





さて次にマイゾノさんの殺害現場だが…

  • 被害者はマイゾノサヤカ。
  • 死亡時刻はA.M.1:30ごろ。
  • 死体発見場所は寄宿舎エリアの苗木誠の個室。そのシャワールーム。(昨夜、おびえたマイゾノが苗木に部屋の交換を申し出たため苗木はマイゾノの部屋で眠った)
  • 致命傷は、刃物で刺された腹部の傷。ほうちょう。
  • 右手首に打撃痕あり。右手首は骨折している模様。
  • 死体の傍の壁に血痕。11037?NO37? 逆?LEON?
  • 部屋中に刃物の傷?
  • 床に金箔の模造刀。(苗木の個室の調度品)
  • カギは室内に落ちていた。(どこのカギかは劇中では触れられていない)
  • 苗木誠が駆け付けた時、ドアにカギは掛かっていなかった。
  • 苗木誠の部屋のネームプレートがマイゾノに変わっていた。
  • トラッシュルームに血のついたワイシャツの燃えカス、カラス玉の破片あり。

あれ?服装とかも見とかなきゃいけない感じ?w
いや〜出演者多いからめんどくさいな〜w
私基本的に横目で聞いてるだけだからな〜w



うーん。。。
マイゾノの死体を片づけないあたり…本当に死んでるのかね。
例えば「マイゾノは実は主催者側のNPCだった」 死んだふりしてるだけとかありかなーとか思ってたんだけどw んで、検視役も主催者側のNPCなんだよ。んで「可哀想だから早く葬ってあげよう」的な流れに持ってく。死体調べられるとばれるからね。
最終的に死んだ奴全員復活して「実は全部ミステリーゲームでした」的なオチw
例えば、子供向けに配慮してるとかw
だって、ほら、血の色は蛍光紫に変えてるじゃん?w



或いは……
マイゾノが「実はNPCだと騙されて最初の犠牲者にされた」ってのもありかなと思ったんだが…
この場合も、マイゾノは主催者側(もしくはそれを偽るクロ)と連絡を取り合っていたと考える。


この流れで「モノクマの中身がクラスメイトの中にいるのでは?」って考えに至るのは難しくない。(有りがちか?)*4
これだけの財力があって、性格がトリッキーというか、そういうタイプといえば。。。
あの最後に食堂に来た「超高校級の御曹司」がいい感じに怪しすぎるねw
でも怪しすぎるから逆に怪しくない気もするんだよねぇwあっはっはw
キャラ配置もうまいよねぇ〜w


主催者を見つけてつるし上げて卒業(脱出)するオチもありか。
でも愛と友情で協力して脱出ってのも…どうかな。
それにこれでは超高校級達のキャラが生かせない。どうすんべ?(´・ω・`)
でもまあエンディングだけ協力するならいいかもしれん。絵もPOPだし、ありだろ。


ただ…たぶん元ネタがゲームだから、ここまでお膳立てしておいてミステリーじゃないってのは…ないと思うんだよね。
「クロも見つけて、主催者も見つける」ならともかく。ねぇ?



まあ上の仮説はさておき。


とりあえず話をマイゾノの殺害犯(クロ)を見つけることに戻そう。
マイゾノはなんか企んでたんだろうが…部屋を変えることに何の意味が?
ネームプレートが変わったのは…マイゾノがやったんじゃないのか? でもその理由がわからない。
どうして苗木の部屋がよかったんだ? 逆? マイゾノの部屋ではダメってこと?

  • シャワールームにカギがかかるのは女子の部屋だけ。
  • 苗木の部屋のシャワールームはドアの建てつけが悪く、あけるのにコツがいる。マイゾノは苗木に聞いてその事を知っている。

そういえば…
シャワールームのドアノブのネジが外れてた気がする。。



んんん〜〜〜〜〜〜〜
もうちょっと見てみるかな。。。。眠い。。。

*1:村人とその中に紛れ込んだ人狼との戦い。サバイバル裁判ゲーム。テーブルトーク? 詳しくはググって下さい。…っていうかこのブログで過去に取り上げてるので探して。…最近テレビ番組になってたよ。狩野英考が人狼役で勝ってたわw やるじゃんw

*2:まあ詐欺師なんかは決断を急がせるもんだが

*3:クロがやりにくくなるからだ

*4:例えば、放火犯の消防士みたいな