アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 2013年7月に日本側から日韓通貨スワップが打ち切られ、韓国が経済破綻してしまうのではと韓国国民の間で不安が広がる - 政経ch

■2013年7月に日本側から日韓通貨スワップが打ち切られ、韓国が経済破綻してしまうのではと韓国国民の間で不安が広がる
韓国が7月で経済破綻するのは、なぜか?


 日韓通貨スワップとは、韓国が通貨危機になった際、700億ドル分までなら日本円と交換できるという、意味のわからない協定だ。
日本側にとってメリットが全くない経済支援的側面の強いものであったため、かねてより協定の破棄を求める声があがっていた。そんな中、李明博元大統領の天皇侮辱発言などがあり日韓関係が大幅に悪化。すると、野田政権の唯一の良策と言われる日韓通貨スワップの見直しが昨年10月に行われ、限度額を30億ドルに引き下げた。そして自民党政権になった今、協定の延長を行わず、規定通り7月に日韓通貨スワップは終了する。


 韓国政府は日韓通貨スワップ破棄の影響はほとんどないと言っているが、実際のところはそうでもないらしい。協定の見直しが行われた10月から、外国人投資家が韓国の先行きを不安視し、韓国国債を大量に放出。その影響で国債金利が急上昇したのだ。国債金利が上昇すると企業の資金調達コストが上がり、韓国経済は圧迫される。完全に撤廃される今年の7月には、韓国がもっと厳しい状況になるのは間違いないだろう。

へええ。
スワップ協定って自動的に更新されるわけではないのか?
確か…いつか交換した金は返さなきゃいけなかったと思うが。
日韓通貨スワップ - Wikipedia
日本は今いくら金を渡しているんだろう?

 韓国国民はこれらもろもろの事情を把握し、将来に不安を抱いているのだ。この言いようのない焦燥感が韓国を包んでいるのだが、韓国政府はまだ楽観視を続けているという。
何故なら1997年のアジア通貨危機、2008年のリーマンショックというような、韓国経済が危機に瀕した時、日本政府の支援によって助けられてきたという事実があるからだ。韓国政府は日韓通貨スワップがなくても、様々な方法で支援をしてくれるだろうと信じているようなのだ。もっと言うなら、日韓通貨スワップの延長を日本側から申し出てくるとすら思っているのだ。

まあ民主党政権ならそうだったのだろうが。
網の目を潜り抜けて韓国へ金を流すルートなら星の数ほどあるそうだしな。


でも今は自民党政権だよ?
で、中国に泣き付きに行ったんじゃないの?


さて、日本は7月にどうしてやるんだろう?