アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 攻殻機動隊が現実に - 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功:DDN JAPAN

こんなのもあった。

攻殻機動隊が現実に - 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功
「これは脳卒中アルツハイマーの患者にとって画期的な方法になるだろう」

南カリフォルニア大学のプレスリリースによると、同大学・医用生体工学学科のセオドア・バーガー(Theodore Berger)教授が、海馬(左画像) という脳の長期記憶を司る部位の機能を模倣したチップを使い、ラットが学習した記憶を複製することに成功。

また脳につながれたスイッチを「On」することで長期記憶を復元し、「Off」にすることで忘却させることができたそうだ。ここからさらに忘却したラットにエンコードした記憶を再インストールするとこもできたという。また、このデバイスをラットに繋いだ状態で学習を行ったところ、ラットの記憶能力を向上させることにも成功したという。

ほええ〜


こっちの記事も
ついに読心術・テレパシーが可能に「人の心を読み、音声再生」することにカリフォルニア大学が成功:DDN JAPAN

■ついに読心術・テレパシーが可能に「人の心を読み、音声再生」することにカリフォルニア大学が成功
人間が考えていることをデコード(解読)することで、音声として再生することに成功したとカリフォルニア大学・バークレー校、ヘレン・ウィルズ神経科学研究所(Helen Wills Neuroscience Institute) のロバート・ナイト(Robert Knight) 教授が発表した。


言葉を聞いたときにそこに現れるスペクトルを記録し、そのスペクトルを解析するアルゴリズムを作成することで「デコード〜音声として機械的に再生」することに成功した。
実際の音声に比べて不明瞭ではありますが、音がかなり近く、スペクトル的にも符合しているそうです。今後は人間が思考しただけで音声化することに取り掛かり、今後10年以内には一般化するだろうとロバート・ナイト教授は語っています。

ほほう。。。。。。