アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

■【尖閣諸島世界遺産に】石垣市が政府に要請キタ━(゚∀゚)━! 中山義隆市長「日本の領土ということが明確になる」
政府が世界自然遺産に「奄美琉球」(鹿児島県、沖縄県)の登録を目指していることに関連し、沖縄県石垣市が、 日本の領土である尖閣諸島を対象地域に含めるよう国に求めるとともに、登録に向けた現地調査を実施できるよう働きかける方針であることが3日、分かった。


尖閣諸島に数多くいる動植物の中でも、国の特別天然記念物アホウドリは絶滅も危惧される貴重な生物だ。 日本野鳥の会(東京都)自然保護室チーフの山本裕さん(48)によると、尖閣諸島は世界で2カ所のみ確認されている生息地のうちの1カ所という。

山本さんは「(もう1カ所の)小笠原諸島アホウドリとは体の特徴や求愛法が違うため、固有種の可能性がある」と指摘。


中山市長は「日本政府が尖閣諸島を含めた形で申請し、ユネスコが登録手続きに入れば、国際機関が日本の領土として認めたことになる」ともう一つの意義を強調。
東海大海洋学部の山田吉彦教授(海洋政策)は「世界自然遺産への登録は、世界の目をもって尖閣諸島の周辺海域を監視するということになる。周辺海域の海洋資源、水産資源の保全のほか、中国に軍事拠点を作らせないという意味でも登録はメリットがある」と話している。

委員会で猪瀬さんが言ってた奴だな。
これは期待。