アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 アメリカ「メタンハイドレートを一緒に共同開発してやるから、俺にもよこせ」 : 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch

アメリカの元米国務副長官が対日政策提言書とやらを出したらしい話。

アーミテージ元米国務副長官とナイ・ハーバード大学教授は15日、日米同盟強化のための対日政策提言書「アジアの安定をつなぎ留める日米同盟」を発表した。


中国をけん制するため南シナ海での自衛隊と米軍による共同監視活動の実施などを提案した。

地域安定には日米韓の強固な関係が不可欠だとして、日本に韓国との歴史認識問題に「正面から取り組むことが必要だ」と対応を促した。

提言書は現在の日米同盟について「健全性が危機に瀕(ひん)している」と警告し、中国の台頭や北朝鮮核兵器に対応するには「より強固で、より対等な日米同盟が求められている」と強調した。

中国については、南シナ海尖閣諸島を安全保障上、譲歩できない「核心的利益」と位置付ける動きに懸念を表明。
経済成長に陰りが見える中国が対外進出でナショナリズムに訴える局面を日米で想定しておくべきだと注意を促した。

提言書は、海外での自衛隊と米軍との訓練機会の拡大で相互運用能力の向上を目指すよう求めた。
イランがホルムズ海峡閉鎖の動きを見せた場合には日本独自の判断で機雷除去のための掃海艇を派遣するよう提言した。

エネルギー分野では地球温暖化対策の観点から野田佳彦首相による原発再稼働を評価し、新たなエネルギー源とされる「メタンハイドレート」の日米共同研究・開発を進めるべきだと提案した。

色々書かれているが…メタンハイドレートって日本中どこでも埋まってるようだが、どこの?w
たとえば、竹島周辺のメタンハイドレート日米共同で開発するとなると、韓国へのけん制になるだろ。
アメリカさんも同盟国である韓国に不利に動くのは難しいだろうが、これなら…ねぇ。
あくまでもメタンハイドレートの共同開発だよ。
つまり、そういう意味なんじゃないの?