アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 氷菓。

盛り上がってまいりましたな。
一時停止しながら見ないとわからんね。


えーとメモは後にして、感想から。
長いのでバレ消しするのマンドクセ
読みたくない人はブラウザ閉じてw
今日はこのトピで終わりにするからw
















3人の説はそれなりに面白かったよ。
特に助監督と女子は。
火サスと怪人二十面相だよなー
まあミステリーとサスペンスはともかく、エルム街の悪夢だっけ?とミステリーは混同せんだろうとは思ったけどw 江戸川乱歩じゃダメだったの? 怪人二十面相とかさ。
「マニアックだなー」って台詞が活きないからかな?
ともかく、Anotherもオカルトでありながら、ちゃんとミステリーしてたから、考え方的にはありっちゃありだけどなー
ただ、「最終的にこのストーリーに”オチ”がつけばいいのであって、”それ”は別に本格ミステリでなくともよい」ってのは面白い考え方だと思う。
確かにそうだよな。
例え筋が通っていても、つまらなければ映画としてはダメなわけだ。
わかりやすい例えだよな。怪人二十面相って。
それはそれで良いオチだと思う。
でもやるとすれば、あの映像にはそれらしい前振りがなんもないから、いくつか撮り増しせんといかんだろう。
例えば手分けしたあと、誰かの後ろを思わせぶりに影がサッと通り過ぎてゾッとするシーンとか。
でないと唐突感がいなめんぞ。
「これは怪人の仕業だ!」って言われても
「モルダー、あなた疲れてるのよ」ってなるじゃんw




思えば、助監督が「アドリブ入れながら楽しくやった」って言ってたが…ミステリでアドリブはまずいんじゃねーの?w 役者の素振りも伏線になるよ?
犯人はちゃんと犯人らしい素振りをしないとさ。あくまでもさりげなく。まあ、ト書きに細かく指示があったらしいが…それでできんのかな。
脚本の段階で、俳優の誰も犯人を知らないってのも変だよな。そんなんで上手くいくわけないっしょ。
アニメ業界ってまさかオチ知らないままに書き進んじゃったりするの?w(うわーありそうw)
長丁場のドラマならともかくなあw


あと、一番つまらなかった話は小道具係(だっけ?)だわな。
あまりに噛ませ犬臭がきつすぎて、話が耳に入ってこず、何度も聞き直す羽目になってしまったw(それでも頭に入っていないw)
廊下まで密室ってのは、どうなのかなあ……?地図をよく見てないからわからんが、心理的密室…とかいうのはどうだろう?
あの通路、隠れるところ全くなかったっけ?
フツーに考えると心理的密室?なんて無視して考えるだろ? 犯人が登場人物なら顔見知りなんだから、鉢合わせしても言い訳できるじゃないか。「様子を見に来た」「そっちはどうだ?」とか声かけちゃえばいいわけだし。ダメ?
考えてみると、被害者は手持ちの鍵でもうドアを開けたんだから、犯人は鍵はなくても中には入れるだろ。殺した後にその鍵でドアを閉めて、鍵持ったまま何食わぬ顔でみんなと合流すればいいわけだ。んで、死体発見時にもってる鍵をそばに転がす…
……って、こんな「犯人はヤス」でもお馴染みの使い古された手ではちーちゃんはもとより、私たちも納得しないわけでさ!w


さて、あのシーンの大事なとこは、頼まれた血糊の量が少なかったことと、ザイル(ロープだっけ?)を用意させられたことだな。
まあ、フツーに疑問だったんだけどさー
あの被害者、ホントに死んでたの?w
だって、殺すならもっとわかりやすい死に方にすればいいじゃん。胸にナイフさしとくとかさ。なんで腕を落とす必要があったわけ? なんで腕が切り落とされたら死ぬの?
それに、脚本には腕に傷ができてたーとか書いてなかったっけ?
じゃあ腕が切り落とされたのは、助監督の「アドリブ」だったとも考えられる。
そうなると、脚本では被害者は死んでいなかったわけで、あの脚本は完成していたとしても今となっては使えないわけだわ。


えーと、まだ、ながら見の状態なので後で確認するが、ロケ地はいつまで撮影OKなんだっけ?
今からでもいけるのか?


それからー、前回の冒頭のチャットシーンだが、Lはちーだとしても、ア・タ・シ♪がねーちゃんであることは想像に難くないだろう……あいつの人脈は一体……w
あと何人出てきたっけ?
一人はあの古風なねーちゃんだろうな。
あと一人は脚本家かな?
だとすれば、その場で脚本家が考えているオチを教えてくれればいいわけだよ。そーだろ?
それでなくとも、集中治療室に入っているならともかく、お見舞いのひとつでもいってオチを聞けばいいじゃないか。
それができないのは、筋書きが変わったからだ。たぶんな。
そーゆーことか。これに良いオチをつけろって事だな。
あれ? 最初に戻ってきたなw



でもロケ地にいけるなら、撮りなおしゃ良いわけだ。
でもあの3人(全員?)は「人が死ななきゃつまらない」「密室殺人の方が面白い」と考えて筋書きを変えてしまったんだから、撮り直すとあとあと不満は残るだろう。元の脚本が地味すぎる可能性もある。
なので、極力映像部分は変更せずに、面白いオチを考えれば(でっち上げれば)いいわけだな。ちーが納得するような。





あーこれは確かに奉太郎の出番だわw