アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【経済】韓国輸出入銀行が円建て外債(サムライ債)発行、総額1千億円 - キムチ速報


 【ソウル聯合ニュース韓国輸出入銀行は17日、アジアの機関としては過去最高額となる総額1000億円の円建て外債(サムライ債)を発行したと明らかにした。円建て外債とは、海外の企業が日本国内で円建てで発行する債券を指す。

 投資家の多様なニーズを考慮し、発行額は2年もの514億円、3年もの412億円、5年もの74億円とした。
それぞれの利率は1.11%、1.25%、1.38%。


 今回の外債発行で、輸出入銀行は今年総額22億ドル(約1766億円)の外貨を日本で調達することになった。今年の外貨調達目標は65億ドル。

利率低すぎねぇ? こんなもんなの?


30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/17(木) 19:02:13.94 ID: UQeS+xt0

調達目標が5000億円弱か。ドンだけお金に困ってるんだ?というか利率低すぎ。

SBI辺りが騙して売りまくるんだろうな。



49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/17(木) 19:15:31.32 ID: CIuoSJik

つうか、韓銀は金利3.25%だろうが。
この債権の2年モノはせめて3%にしろよ。

だよなあ……

180 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/17(木) 23:46:12.93 ID: o4qTODSw

今、投融資余力あるのは邦銀だけだなのか?
欧系はアレなのは分かるが、米系もダメなの?



182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/17(木) 23:49:47.48 ID: 073vCgaa
>>180
アメさん、禿を筆頭に半島から、絶賛資金引き上げ中。
で、アメ産品を高く売りつける戦略に切り替え中w

FTAが決まったから?

181 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/17(木) 23:49:20.82 ID: kO+o1Dpe

これでも、昔よりスプレッドは縮んだ方なんだよ。
ちょっと前は、三桁有ったからね。
円で調達する理由は、
1.輸銀だから、日本と取引する韓国企業への融資などで、円が必要。
2.米ドル起債よりもスプレッドを払わなくて済む。(米ドル建てなら更に払う必要あり)。


投資家からすると、日本企業が発行する円建て債券は、運用難の国内勢が群がるから、美味しくない。
自然、まだ旨味のあるサムライに向かう。


ただ、5年債へのが少ないのが何というか。韓国に対する日本の投資家の姿勢が伺えるわな。

へぇ……わからん。