アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 米国と韓国が自由貿易にしたら、トヨタ自動車が儲かった件。 : ひろゆき@オープンSNS

んんん…?
この場合トヨタが儲かったのは米韓FTAの、言ってみれば漁夫の利のおかげであって、日本が当事者になるTPPでは話が変わるよ?
つーかさ、先日の「円安の方が儲かる」って記事と話が逆になってない?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000072-scn-kr

 トヨタは12年に発効される米韓自由貿易協定(FTA)を活用。円高で米国製車両を韓国に輸出する方が、費用面でより効果的だという。また、トヨタは米国製のミニバン「シエナ」の韓国への輸出を11月から始めている。

これは円高で八方ふさがりなトヨタが抜け穴を見つけたようなもんでしょ。
それに、アメリカのトヨタが儲かったって、日本が儲かるわけじゃないんじゃないの?
だからアメリカは米韓FTAアメリカ産のトヨタ車をリストに加えたんじゃないか。アメリカの得になるからだよ。
これはちょっと意味が違うと思う。


まあ、そういう意味じゃないってんならスルーするけど。


TPPは交渉次第、なんていうけど、交渉するのはあの民主党だからねえ…
あ、そもそも交渉の席に立てないんだっけ?
面白いよね。国際経済って。