アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 大林組「宇宙エレベーターを2050年までにつくります!」 | ニュース2ちゃんねる

■「2050年宇宙の旅」はエレベーターで


エレベーターに乗って地上と宇宙を行ったり来たり――。
こんな夢のように壮大な構想を、ゼネコンの大林組(東京)が20日、2050年に実現させる、と発表した。鋼鉄の20倍以上の強度を持つ炭素繊維カーボンナノチューブ」のケーブルを伝い、30人乗りのかごが、高度3万6000キロのターミナル駅まで1週間かけて向かう計画という。

宇宙エレベーター」はSF小説に描かれてきたが、1990年代にカーボンナノチューブが発見され、同社は建設可能と判断した。米航空宇宙局(NASA)なども研究を進めている。

今回のエレベーターのケーブルの全長は、月までの約4分の1にあたる9万6000キロ。根元を地上の発着場に固定し、地球の自転の遠心力で飛び出さないよう頂点をおもりで押さえる。一方、ターミナル駅には実験施設や居住スペースを整備し、かごは時速200キロで片道7・5日かけて地上とを往復。駅周辺で太陽光発電を行い、地上に送電する。

時速200kmで一週間かー
それってどれくらいのGなんだろ?
てゆうか、時速200kmで手繰り寄せるんだから、それなりに外向けの力が必要だよなー…


スゲーなカーボンナノチューブ