アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【電力】始動する日韓グリッド接続構想、アジア電力網の試金石…日韓を海底ケーブルで接続、国内電力体制を変える契機に - キムチ速報

日本は事故で大きく動揺した電力供給の安定回復というもう一つのカベも長期戦で乗り越える必要がある。
経済人や学者らで構成する日本創成会議(座長:増田寛也・東大大学院客員教授、元総務相)は、長年孤立してきた日本の電力網(グリッド)を外国と相互接続し、国境を越えて電力を融通しあう仕組みを提唱。手始めに、韓国との間で双方のグリッドをつなぐ海底ケーブルを敷設する計画だ。

 年明けにも韓国側との協議入りを目指し、2020年をめどに実現するという。将来はオーストラリアや東南アジア諸国連合ASEAN
を含むより広域で多国間の「スーパーグリッド」に発展させ、太陽光や風力発電など自然エネルギーを有効利用する基盤にする構えだ。


 2050年をめどに極東から東南アジア、豪州に至る広大な地域でグリッドを相互に接続し、電力の融通を可能にする――。
日本創成会議が掲げる「アジア大洋州電力網」は今後およそ40年後を見据えた長期構想だ。


 その第一歩として選んだのが、隣国の韓国との2国間グリッド接続だ。年明けにも韓国側との非公式の協議を始め、2020年をめどに実現を目指す。

いらねえ。
韓国は今年の夏に原発事故もないのに大停電起こしただろ。なんで日本の電力安定につながるんだよ。
馬鹿かと。もう少し考えてから喋れよ。いったい誰にいくらもらったんだよ、日本創成会議。


つーか、韓国マジトンネル作るつもり?
いらねえ。