アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 そのAndroid携帯(iPhoneも?)、あなたの操作を無断で全部記録してますよ、Carrier IQで(動画) | ギズモード・ジャパン

それなりに新しいAndroidフォンお使いのみなさん、みなさんの行動はすべて携帯のスパイソフトに記録されていますよ。


ウェブの暗号化を回避し、なんでも拾ってしまうソフトで、パスワードもGoogle検索クエリもみーんなそこにログが残っているのです。知ってました? 知るわけないですよね、無断でインストールされてるんですから。そうなのです、メーカーと通信キャリアが「より良いエクスペリエンスをユーザーにお届けする」という名目で勝手にインストールしたソフトなのです。外したくてもオプトアウトする手立てもない...。 

いちおうCarrier IQ側は以上の話は事実に反する、と声明(PDF)の中で否定しています。:

端末のパフォーマンスを様々な側面から分析はするが、当社はパフォーマンスを測量・要約しているのであって、キーストロークの記録、追跡ツールの提供は行なっていない。

しかし上の動画を見れば話が違うことは一目瞭然。キーストロークごとに固有のキーコードが割り当てられてCarrier IQに送られていし...。セキュアな接続の時も、誰にでも見られる状態で自分の動きが記録されています。つまりいくらウェブ接続に暗号かかっていても、Carrier IQのスパイウェアがブラウザとユーザーの間に介在しているので、途中でデータ拾って平文で送ってしまうのですよ。


このスパイウェアにはあなたの位置情報も記録されます。他のアプリに居場所を知らせるのをいくら拒否したところで、Carrier IQのアプリはそんなのお構いなしでデータを傍聴してあなたの居場所を検知してしまうんです。

ほっほお……