アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 職場の同僚は寿命に影響:20年間の調査で判明|WIRED.jp

■職場の同僚は寿命に影響:20年間の調査で判明


職場で「同僚からの社会的サポート」を受けていない人は、受けている人に比べて死亡率が2.4倍にのぼることが、20年に及ぶ追跡調査によって明らかになった。上司の友好度は死亡率にほとんど影響がなかったという。


研究チームは、1988年に成人820名に対して標準的な健康診断を行い、それ以降、20年間にわたって彼らを追跡調査した。調査期間中、被験者たちは、職場の状況について何度か聞き取り調査を受けた。例えば、上司の態度や、同僚は友好的かといったことだ。またその間、彼らの健康状態は詳しくチェックされ、高血圧や喫煙習慣、抑うつ状態の有無など、さまざまな医学的条件を考慮に入れて分析がなされた。

その結果、同僚の友好度と死亡率との間には相関関係が存在し、同僚の友好度を低く評価した被験者ほど高い死亡率を示すことが明らかになった。職場で「仲間からの社会的サポート」をほとんど、あるいはまったく受けなかった被験者は、サポートを受けていた被験者と比べて、調査期間中の死亡率が2.4倍にのぼり、特に、調査開始時の年齢が38〜43歳だった人にその傾向が顕著にみられた。一方、上司の友好度は死亡率にはほとんど影響がなかった。

とりあえず、年金払うのよそうか?