アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 のとーりあす チェルノブイリさん、レベル8へ フクシマに並ばれたことが気に入らない模様

チェルノブイリがレベル8にランクアップしそうです。

国際原子力機関IAEA)の天野之弥事務局長は22日までに、ウィーンで開催中のIAEA閣僚級会合で、
原子力事故の規模や深刻度を表す国際評価尺度(INES)の見直しに言及した。


現行の基準によって、福島第1原発事故が旧ソ連チェルノブイリ事故と同じ最悪の「レベル7」に分類されたことには異論があるのも踏まえ、「レベル8」など新尺度が設定される可能性も出ている。

「INESの尺度をより良いものにできないか(専門家らに)検討を求めている」。天野氏は20日、加盟各国に訴えた。

INESは、外部への放射性物質の放出量が数万テラベクレル(テラは1兆)以上の事故をレベル7と規定。
経済産業省原子力安全・保安院は4月、福島から放出された放射性物質の量はチェルノブイリ事故の1割程度としながらも、この基準に基づいて福島の事故をレベル7とした。


これに対し、IAEAチェルノブイリの方が断然深刻との見方を示し、各国からも「両事故が同じレベルなのはおかしい」との声が上がっていた。

いや、大きい少ないの話じゃないと思うんだよね。