アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ニコニコ動画が曲がり角な件 : ひろゆき@オープンSNS

あ、あれひろゆきの意向じゃなかったんだ。

ニコニコ動画は、エンジニアを多く抱えて、今までにないシステムを作るというのを得意にして、
他で見たことのないものをユーザーが作って、口コミで広がっていくということに、
期待されているサービスだと思うのですね。



大会議ツアーで、赤字で台湾に行くぐらいだったら、設備やスタッフに資源を使ったほうが、台湾ユーザーは喜ぶんじゃないの?と思うわけです。

というわけで、システムをきちんと使ってネット上のユーザーに満足してもらうというのを後回しにして、
コンテンツやイベントに注力するのは、大きな方針転換だし、
曲がり角だよなぁと思うわけです。

ちなみに、おいらは、ニワンゴ社の取締役でして、
こういった決議に参加する権限が無いので、
ドワンゴ社の取締役が見て、考えの一助になればいいなぁと思ったりします。

へぇぇ〜
ああ、あれか。米出来なくなったって話を受けてか。



今のニコニコって単純にネタ切れなんだと思うの。
日本鬼子とか四川ガンダムみたいな流れができると面白いんだけどな。
あれもユーザーの画力でsugeeeeeeってなってるだけジャン。
まあ発表の場としてはニコニコはいい所だとは思いますが。


本社も、歌い手の活躍の場と寂しんぼのニコ生厨の連中に居場所を与えてやることを考えたら悪くないと思うんだよ。(人が集まるかどうかはさておき)
そのうちプロダクション作ってライブイベントの企画力挙げて黒舟か。AKBとか韓流つまんねえし、別にどうでもいい。
金はあるうちに使ってちゃんとデータ拾っとかないと。会社傾いたら社員が路頭に迷う。傾いてから躍起になるとたいてい失敗するからな。


しかし、アプリにしろニコゲーにしろ、動画から人を分散させるのはいいのかな?と思ったりはする。今アプリやってるけどさ。いい暇つぶしになっちゃってんだよね。
動画の方は意外と政治関連動画が(生も)面白かったりするんだけど(TVとは違った切り口だったり雰囲気だったりで)それをもっと若い人たちに発信していくとするなら、動画にもっと人が集中した方がいいと思うんだよ。その方が影響力出るから。
なんかアプリをやるにしてもそれを動画にフィードバックっつーか、そんなことを出来ないかなーと。そしたら動画に人が戻ってくるじゃない。
・・・とはいえ、それらしいアイデアはなーんも浮かばんなーってことで深夜の妄想です。