アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 この国には何でもある。ただ、希望だけが無い:駄目人間速報(^ν^)<クズ集まれ-2chまとめ

戦場より日本の方が死亡率高い? 自殺について考える


警察の発表によりますと、日本で殺人事件に巻き込まれて殺される人は09年で474人でした。
そして09年の自殺者数は3万2845人!!
これを単純に計算すると、他者に殺されるよりも、自分で自分を殺してしまう確率が69倍も多いということになります。
年間の自殺者が3万人を越えるようになってから13年だといいます。
つまりはこの13年間で39万人以上の人が自殺で亡くなっているのです。
もっとリアルに感じたければ、読者の皆様がいまお住みになっている町が、すべて自殺者ばかりだったと仮定すると、何年くらいで壊滅してしまうかと想像してみると、よくわかるかも知れません。
人口10万人の市区町村なら、わずか3〜4年で死に絶えることになるのです。
また他に、イラク戦争は約7年間続いたとされていますが、アメリカ兵の戦死者は、全部で4千433人といわれています。
日本では一年の自殺者が3万人以上。
もしかしたら、わたしたちは決して平和な日常を送っているのではなく、戦争状態のような日常を送っているのかも知れません。


警察の調査によると、原因・動機別状況は「健康問題」「経済・生活問題」「家庭問題」「勤務問題」の順となっており、
どれも身近なものだったりします。


また、わたしたちが自殺問題について語るときに忘れてはいけないのが、自殺者本人だけではなく、その家族や周囲の人の影響です。
1人が自殺をすると、家族や周囲の人5名以上に深刻な心理的負担をかけてしまい、中には自責の念からPTSD(心的外傷ストレス障害)になったり、うつ病になったり、最悪の場合、周囲の人も自殺してしまうことさえ起こったりしています。
もしわたしたちが、この国を真の平和な国にしたいと思っているのなら、もっと自殺予防に関心を持つべきでありましょう。

うちの町なら1年で全滅だよ。
戦争より死者多いって…言われてみればすごいことだよね。
ちなみに自殺判定は24時間以内に発見されることって条件があって発見が遅れると自殺にならないことを思うと、実際はもっとおおいはずなんだよな。

10 名前:はずれ(埼玉県)[sage]:2011/01/26(水) 21:02:10.34 ID: gNfiawi40
絶望しか無いよりマシ。


11 名前:マックス犬(埼玉県)[]:2011/01/26(水) 21:02:44.23 ID: FUerXWCe0
>>10
だな

そう思うしかないやね。
せめて自分の居場所くらいは確保したいモンだよ。