アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中国が暗黙に示してしまった「チャイナリスク」:日経ビジネスオンライン

中国が暗黙に示してしまった「チャイナリスク
あとでよむ。


読んでみたけど、

食糧、エネルギー、資源など、中国は完全な輸入国になりました。目立つ輸出資源はレアアースで、資源大国としての中国の目玉商品は、実は既にこれしかありません。

物資の輸送は、船の効率が一番です。これは、中国が海運によって死命を決せられる海運国になったことを意味します。主体的に自国の海運を保護しようとした場合、遠く中東やブラジル、アフリカから得られる物資を、他国の政治的干渉や軍事的牽制から守り切る必要があります。

中国海軍は外洋海軍への脱皮を図っています。象徴的なのは、沿岸海軍には不要である正規空母保有を視野に入れた軍拡を行なっていることです。

意外と自給率下がってるんだね。知らなかった。