アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 日本人は反論しない。 : 2のまとめR

■■ チャーチルの「対日世界大戦回顧録」より


日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。
笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。
反論する相手をねじ伏せてこそ政治家としての点数が上がるのに、それができない。
それでもう一度、無理難題を要求すると、これも呑んでくれる。
すると議会は、いままで以上の要求をしろという。


無理を承知で要求してみると、
今後は笑みを浮かべていた日本人がまったく別人の顔になって
「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことを言うとは、あなたは話のわからない人だ。ここに至っては刺し違えるしかない」
と言って突っかかってくる。


英国はマレー半島沖合いで戦艦プリンスオブウェールズとレパルスを日本軍に撃沈されシンガポールを失った。
日本にこれ程の力があったなら、もっと早く発言して欲しかった。

ああ、私は日本人なんだなあ…





この間まではフランス人だと思ってた。