アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 今日の委員会は中国スペシャル。

石さんは面白いな。


メモ。

・今の中国は官営景気。舵取りが難しい。
一党独裁
・不動産バブルを崩壊させない様に沈静化させる為にはマネーサプライ(通貨供給量を減らすこと)が必要。しかしそうすると景気が減速する。不動産は高止まりしたまま。どうする?みたいな。
・貧富の差が激しい中国の人民の不満を爆発させないためには、経済成長させ続けないとダメ。バブルがはじけたら社会的な不安が大きくなる。これは抑えられるものではない。今ですら2億人が失業していると言われている(温家宝が言うには)
・中国内で流通している金が多い。これは政策的に作られた過剰流動。インフレの懸念がある。

インフレなの!?どういう事だ…… じゃあばらまけないな…
そういえば、元が安いのはずっと為替介入をし続けてたからなの?だから米国債一杯持ってんのかなー

・中国の軍事、エネルギー戦略。
・中国09年国防費1500億ドル以上。(約12兆8千億円)
・海洋覇権。

私は歴史はさっぱりわからんけども、中国が昔の日本みたいに包囲されて戦争おっぱじめたら日本大変だよね。中国もだよ。話の中で「中国は空っぽ」的な発言もあったけど、儲けた金を一部の金持ちや国が吸い上げてるだけとすると、中国は屋台骨がやわいと思うんだな。今溢れに溢れてるお金を地盤固めに使って国民全体が本当に豊かに暮らせる国を作らないと、万年栄える国にはならないよ?
中華人民共和国がなくなってまた変な王朝とか出来んのかもしんないけどさ。