アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 老人ホームは都会の駅の上に作れ:日経ビジネスオンライン

ちょっと面白かったので。

 日本のマスコミなどで報道されることは少ないが、実は日本の犯罪件数(認知件数)は2002年をピークに減り続けている。2002年に年間285万件に達した日本国内の犯罪認知件数は、2009年には170万件にまで減少した。この期間、一度も前年を上回ったことがない。ついでに書くが、殺人事件の件数は、2009年に戦後最低になった。
そもそも、海外諸国と比べて犯罪率が低い日本において、さらに犯罪件数が減少してきているのである。

最近老人が犯人の殺人事件とかニュースになってるけど、結局犯罪犯してる年代が年をとったってことなのかね。

「東京圏は圧倒的に巨大なメガロポリス


 結果、東京や大阪などの都市圏は、世界で稀に見る「住みやすい大都市」に成長した。意外と知らない人が多いが、東京圏の人口は3568万人(2007年、国連統計局)を超え、2位のニューヨーク圏(1904万人)を引き離し、世界的に見ると圧倒的に巨大なメガロポリスなのである。この東京圏の拡大を促進した要因であるが、1つ目が犯罪の少なさ、そして2つ目が公共交通機関の発達である。

 特に東京などが顕著であるが、街中をお年寄りが健康そうにスタスタ歩いている光景を頻繁に見かける。日本人は見慣れているかも知れないが、あれは世界的にはかなり珍しい光景なのである。「低犯罪率」「公共交通機関の充実」。この2つが揃っていなければ、お年寄りが自由に街の散策を楽しむことは、かなり難しくなってしまう。

正直私もそう思う。
どっかのブクマでも書いたけど「老後は田舎で」とか、ちょっとありえない。
田舎とリゾート地を一緒にしてはいけないと思う。


まあ、そう思うのは、私が人が集まる場所が好きなだけかもしれないが。