アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ベーシックインカムより、生活保護寮 : ひろゆき@オープンSNS

私も前に老人村の話をした時に、同じようなことを考えた。
社会的なつながりを持つためにボランティアを企画したりさ。
会社辞めようぜ! 残業 満員電車 性格の悪い上司 うんざりしてるんだろ?【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 - アドリーナは海の底で。


そんでひろゆきの記事を読んでみるとブコメでもでてるけど私も真っ先に「刑務所みたいだな」とは思ったんだよね。確かにそうなんだよね。衣食住そろった塀のない刑務所。


でもさ「それのどこがいけないの?」的なことも思ったんだよね。。。
出所した犯罪者の中には刑務所に戻りたくて犯罪犯すみたいな人もいるわけじゃん。*1


ということは、あれ?生活保護寮区って犯罪率高くなりそうじゃね?的なことも考えちゃったわけ。コレの管理もすごく大変だよね。ルールとかいっぱい決めることが多すぎる。ブコメにもあるけど部落化とかもしくはあいりんみたいになんのかなってさ。


しかしマイナス面ばっか考えててもしょうがないので、一回突き抜けてもっと具体的に考えてみようと思ったわけ。
んで、
生活保護寮を老人ホームに隣接して作って、就労してもらうってのはどうかと思って。
衣食住を保証し就労してもらう。介護業界は人手不足だから喜ぶだろう。生活保護に政府が金を出すのは今まで通りだからコストは変わらない。ただ不労所得者に働いてもらうだけ。言ってみれば行政が行う派遣みたいなもんだな。


ただ、もっと具体的にすすめると、監督責任はドコにあんのかとか、就労の証明をどのように行うのかとか、貧困ビジネス化して介護業界が政府の補助金をガメるだけで肝心の受給者や老人に恩恵が届かないなんて話になったら元も子もないワケで。。。。その監督をどうすんのかとか。。。。
頭こんがらがってきた……


とりあえず、金を貰いたい奴が殺到しないような制度だったらいいんでしょ?
まあ、こういう話は急に進めちゃダメだよね。間に変なのが一杯入り込んでくるから。



ああ、でも自分だって遠い将来お世話になるかもしれないんだったらぬるい方がいいのかな。

*1:ただ、生活保護寮が刑務所みたいだったら犯罪者が刑に服す事の意味がわからなくなっちゃうよね…貧乏って罪なの?っていう