アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 そろそろドワンゴがニコニコ動画を支えきれなくなったときのための対策を考えておこうか: やまもといちろうBLOG(ブログ)

はじめて隊長ブログをみた。
しかし難しいことはわかんない(`・ω・´)

 コストに合わないサービスを廉価販売して顧客をかき集めて「凄いでしょう」といってる状態から、周辺に大人がやってきて少しは経営状態が改善されるのかと思ったら、ちょっとこれは厳しいということで、ネットでの動画配信のコストを誰が負担するのか、どう事業を展開するのかというのはそろそろ考えるべきことかと。

遊び心は必要。ゆーざーの遊び心が投稿動画コンテンツになってるわけだから。
今は投稿者がタダでコンテンツを作ってくれてるけど。その為にも間口は広く敷居は低い方がいい。かつ、常に何かを発信し続ける。

やりたくなくても地道にリストラしたりコストダウンを考えたりする必要がありそう。でも、やりたくなさそうだな。

たしかにやりたくなさそうw
でもこれから進むべき道があるのに、邁進エネルギーケチってたらとん挫するに決まってるわよ。
ただ、赤字を理由に「プレミアムになって助けてください」っていうのはどうなんだろう?って思われるし、また今後プレミアムに移行させるために一般会員へのサービスを下げる様なことがあれば(ないとは思うけど)*1人は離れる。人が離れたらもう「何か」は生まれにくくなる。


水道橋博士も言ってたけど、ニコ生が面白くなることは大事そう。
しかし、さっき品川庄司のだらだら金曜日みてたけど、やっぱ芸人さん入ると面白いね。
ゲーノーカイの裏話とか雰囲気を聞けると面白いしなー
とか言って、終わった後ふと思い返してみるとTVと大差なかったりするんだよね。不思議と。
うん。大したことやってないよね。
ただ、ニコ生の面白いところは、ユーザーの米に出演者が反応するところ。
ニコ生って映像付きラジオみたいな感じ?
思えばTVがあんだけ隆盛を誇っててもラジオってなくならないもんな。


月額課金とオプション課金どっちが良いんだろ?
ニコニコチャンネルはどうなってるんだろ?
例えばアニメチャンネルがきちんと収益化されてて、うみねことか黒執事がアニメチャンネル独占放送とかなったらプレミアムに入るしかないんだがww 絶対追い出されたくねぇww
あ、追い出されるのは生放送だけか。チャンネルは無料コンテンツと有料コンテンツとあるんだっけ。
でもあのチャンネルの仕組みで設けようと思ったらエロしかないよねぇw


いまGyaOみてきたけど、話数限定放送?になってるな。多分前半無料で後半有料なんだな。


そういえばCS放送なんかでは通販専用チャンネルがあるそうだけど、通販番組は作らないのかな。
ニコニコのユーザー層から考えると難しいのかなw
でも市場もあるのにもったいないよねw
アフィリだからあんま儲からないのかな。
ドワンゴの収益見てみたけど、ニワンゴのアフィリ収益は9月で1.8億位らしい。

*1:某女○転○MMOみたいに