アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 痛いニュース(ノ∀`) : 「エレベーター」で宇宙に行けるかも…東京で今秋国際会議 - ライブドアブログ

宇宙エレベーターとは、赤道の上空、高度約3万6千キロに浮かぶ静止衛星から
地上に向けてケーブルを垂らし、それをガイドとして利用して、宇宙との間を昇降する
エレベーター型宇宙船のこと。

バランスが取れるように、静止衛星から地球と反対方向の宇宙にも向けてケーブルを
伸ばすため、その総延長は月までの距離の約4分の1にも達する。ケーブルは、
静止衛星と共に宙に浮いた状態となるので、よじ登っても落ちてこない。
地球の重力を脱出する燃料がいらないので、宇宙旅行のコストが約100分の1
になると見込まれている。総建設費は、約1兆円の予定。

そのエレベーターって時速何キロぐらいで3万6千キロ上空まで行くんだろ。
時速100キロでも360時間…15日かかるぞ。時速100キロって何Gになんの?
そのスピードでワイヤー手繰るとそれなりの力が下向きにかかるし、それなりに反対向きの力が必要だから…
たぶん最初はすんごくゆっくり上るんだろね。
あれ?運ぶ物の重さによっても変わるか、これ。
てゆうかワイヤーの強度と安全性を考慮してぎりぎりの重さずつ運ぶしかないか。
分解して上で組み立てるか。その場合遠隔操作の組み立てロボ使うのかな。
ワイヤーの強度が上がるのを待つ方が早いのか…うーん、どっちが簡単?


てゆうか、まず10万キロもの長さのワイヤーを伸ばせるかどうかも分かんない状況だわな。そーいや。
てゆうか、宇宙エレベーターをいち早く作る事は日本にどんな恩恵が?
技術提供求められてホイホイ渡しちゃったりしてなw