アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 「ジョジョの奇妙な冒険が中東で非難」の記事は共同通信のマッチポンプだったことが判明!

1 : 竹本テツ(愛知県):2008/05/24(土) 20:23:03.17 id:xBCjeUSb0 ?PLT(13464) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/kossorisan.gif
ネットでは、誰も共同通信の記事の信憑性を語らないので、ちょっと疑問を書かせてもらいます。
中東のどこで、非難集中してたんですか?どこかでデモや暴動でも起きていましたか?


確かに、「ジョジョ」「コーラン」とアラビア語で検索すると、数百のサイトがヒットしますね。
しかし、大半が同一人物による書き込みを転載したもので、文章まで同じものが多数あります。
ほとんどのサイトでは、数本の書き込みがあって鎮火です。
(略)
そりゃ、イスラム教の有名な大学、アズハルの偉い先生のとこにアニメを持って行って、「悪役が
コーラン読んでるっすよ」ってチクれば、先生は「けしからん」て言うでしょ。でも、それって、記者が
自分で火をつけてるってことじゃないのでしょうか。
(略)
それにねぇ。記事には「アラビア語字幕つきの海賊版が出回り」ってあるけど、ネット上の動画だったら、
あのシーンにコーランが使われてることは分からないはずなんですがねぇ。解像度が低くて何だか
わからないんです。それに、誰がどう訳したかもわからない『海賊版』を元に、問題にしていいんで
しょうかねぇ。


ネット上に出ている「コーランを読む『ディオ』さま」の図ですが、あれはDVD版で、一秒もないコーラン
落下のシーンでコマを止めないと撮れませんよねぇ。
確かに、ある一人のマニアがそれをやってアラビア語のサイトに載せて、一生懸命炎上を図った。
最初は2007年6月あたりのことでしたねぇ。アニメオタクのサイトに投稿してみたものの、
「他人のことなんかジャッジすんなよ、おめえ、うぜえんだよ」みたいな書き込みを、アラブの方からも受けて、
あえなく撤退されたようですね、最初の投稿者師は。
次から次へと、教育問題のサイトや母親のサークルなんかに投稿し続けていましたね。けど、
お義理程度の反応で、あまり盛り上がらず・・・5月に入ると数は増えてましたが、手当たり次第に
投稿してましたねぇ。
そこに共同通信社が登場。「中東で火の手」と報道して、世界中に知れ渡ったと。そういうことですかねぇ。
でも、放火したのは、どっちでしょうねぇ。


共同通信のカイロ支局の記者は、世界を騒がせる特ダネをものにしたんですね。おめでとうございます!
http://dionotomo.iza.ne.jp/blog/entry/584881/より抜粋