アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 はてな

面白い。
店長に聞かせてやりたいわ。
従業員が足りてないって言うのに…何故そんな無駄な仕事を増やす…


おっと、まじめにコメントを。
向こうのエントリには真面目な頭のイイ回答がなされているので、遠慮してここに。
solailoさんの最後の米がおもしろかったので。

男性は、女性には「女の子」でいてほしいなと思うことがある。反面、職場や大学で思いやりのある「女の子」をやられても困るんだよという苛立ちを感じることもあるのだと思います。

ああ〜確かに。正論ぶちかまして、周りに「理屈はわかるけど…何もあんなに冷たい言い方しなくったって…」って”女の子なのに冷たいんだね”的にとられてもおもしろくないのよ。
ただ、女の子的な感傷で物事を動かすと後で面倒になるのは確実。
なので、女子的模範発言をした人の発言力って、弱まるのよね。女は黙ってろ的な。
つまりこう

女性は女らしくあることによって、何かをを免除され保護されると同時に男性の既得権から遠ざけられるという構図がある気がします。

これは、必要な構図だと思う。
可哀想って感情だけですべてを動かしたら、他にしわ寄せが出るから。
でも女子的模範発言は、女子として他の女子に”あの人冷たいよね”と吹聴されないためには必要な発言ではあります。
だって女子は悪口言いたくてうずうずしてるからね。(同盟関係はとても重視されます)


ああ、めんどくさい。
どーでもいいや。




数少ない薬を目の前で死んでいく「可哀想な」人に与えてしまって、薬をもらえれば生き延びられるはずの人に薬がいきわたらなくなり死なせてしまう。
たぶん、個人的な視点で物を見れば、目の前の人を助けることは間違いではないのでしょう。
ただ、全体を考える場では「お前が薬を無駄遣いしなければこの人は死なずにすんだんだ!」的な事になりかねないので控えるべきでしょう。



個人的結論:「でもそうやって百貨店がおばちゃんくさくなって売れなくなったら、百貨店がかわいそうじゃないですか。」という意見が出た場合、
「そうですよね、かわいそうですよね。あなたは優しい人なんですね」*1
「えへへ(^^)」
「じゃあ次ー」
とスルーしましょう。きっと彼女は満足するはずです。*2 *3

*1:ここで「百貨店がもっと努力するべきだ」と言うと、「百貨店が努力していないみたいに言うなんてひどい」と逆切れする可能性があります

*2:もちろんその子の発言力は弱まるわけですが、しかたありませんよね。

*3:…つまりこれが、たかじんのそこまで言って委員会山口もえの役割です。辛口意見が多い中、女子的模範発言は必要なのです。オチにも使えます。