アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ひとりごと。

これは1月11日のニュースですが、
PS3の20GB・60GBモデルの国内販売が終了するらしいです。
(ちなみに20GB・60GBモデルはPS2互換ありますが、新しい40Gタイプはありません)
それに伴い、プレミアがつき始めています。
そこでこのニュース。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080131mog00m200024000c.html

PS3の出荷数は、07年11月の新タイプ投入による値下げ効果もあり、前年同期(06年10月〜12月)の166万台から490万台に急増。専用ソフトも530万本から2600万本に達した。

 ゲーム部門は、売上高が前年同期の4428億円から5812億円、営業損益は542億円の赤字から一気に129億円の黒字に転換した。増収の理由は、新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の売り上げ増。利益面でも、PS3の製造コスト改善、携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」が好調に推移した。

ちなみに、10月〜12月のデータです。一年間のデータじゃないです。
なんか、逆に必死感漂うニュースな気がします。


大幅に戦略見直さなきゃ戦えないPS3はいろいろシェイプ。
PS2互換を切り捨てました。
私は「きっとコードがスパゲティ化して切り捨てざるを得なかったんじゃないか」と勝手に思ってます。あくまでも勝手にです。
無理して組み直してももう無駄だと思ってるんだろうかなーとか。


でもブルーレイはHD-DVDに勝ってるし、
そこだけは守らないといかんってことなのかすぃら。
CDV-NET - CD・DVD・VIDEOレンタル業界情報サイト CDV-JAPAN

両規格を支持してきたワーナーが四日、BD単独支持を表明した

これは・・・、アンテナ張ってなくても自然に耳に入ってきたニュースでしたな。


PS3がいくらWiiにいくら惨敗したとしても、ブルーレイの再生機としてはHD-DVDの比じゃない?
きっとブルーレイ再生機方面で推す気なんだね。
(ん?HD-DVDって現行の再生機で再生できるんだっけ?)



思えば、DVDが普及した理由って、PS2だったと思うわけよね・・・
で、ソニーは、PS3でブルーレイを出せばゲームで儲けてオーディオでも儲けられると、二兎を追えると思ってたんだろうね。*1
んで、強気にやりすぎてウサギを一匹逃しちゃったと。
でも残りの一匹ブルーレイだけは逃がすわけにはいかないのよね。


でも、ブルーレイを取れたら、ブルーレイ再生機としてのPS3の価値も上がるわけさ。
それを売り文句にゲーム機としても売れるって腹なのさ。



Wiiが一人勝ちしすぎても良くないからね。もちろんそれはソニーも同じこと。

*1:二匹目のドジョウってわけで