アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 記憶はダウンロード出来るか

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050523/050522093207.qzaswo1p.html

ピアソン氏は「われわれは大真面目でそれが実現可能だと考えている。現実味のある数字を挙げれば、2050年には人の意識をコンピューターにダウンロードすることができるだろう。となれば、人間にとって死はもはや大きな問題ではなくなる」と断言した。
ピアソン氏はまた、コンピューターの飛躍的な進歩のあり方からすれば、2020年までには「意識」を持ったコンピューターの開発が可能になると指摘。意識のあるコンピューターには感情も生まれると予想した。同氏は感情を持ったコンピューターの応用例として、航空機制御プログラムへの導入を提唱。「墜落を前にしたコンピューター制御プログラムは恐怖を覚え、何としてでも墜落を回避しようと全力を挙げるだろう」と語った。

恐怖の感情を抱えて飛ぶ飛行機か。
こいつ、きっとアホだ。
そうでなければ、 ただのオタクだ。

そもそも、恐怖を与えて「必死になる」ことで効果が上がるのは、
人間の潜在能力を引き出す、という意味合いがあるんではないか?
コンピュータに潜在能力なんかないよ。 人が作ったんだもの。
そんな七面倒なことをするよりも、最初から
"何としてでも墜落を回避しようと全力を挙げるコンピューター"を作った方が早いに決まっているのに。

「感情」と「思考」を勘違いしているのだろうか。
それとも軽い例え話のノリで言ったんだろうか…