アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

2010-05-03から1日間の記事一覧

 日本の研究室で開発された「発話ロボット」が残念な方向から世界中で話題に|涙目で仕事しないSE

舌だ。 あとは舌を作ればいい。 えーと噛み砕いて言うと〜、これはマシンボイスで音声を再生しているのではなく、人間の喉と同じ構造のものに空気を通して音を声として再現出来るかって話だと思うので〜後は舌が足りないのよ。舌、無いでしょ? あと、鼻と喉…

 ぐぐってみたら

教科書の電子化は障害者用の教科書の話題が多くヒットした。 読み上げ機能をつけたりするんだと。なるほどねえ。電子化の需要あるのか。。。

 痛いニュース(ノ∀`) : 出版会局長「日本人は紙質や装丁にこだわりがあるから電子書籍は成功しない」 - ライブドアブログ

確かに紙媒体に懐かしさを感じるようなことは起こるかもしれないなあ。 電子書籍ってさ、目は疲れそうだよね。今もパソコン覗いてると目がシパシパするしさ。 とりあえず、手っ取り早く普及させたいなら教科書の電子文書化だよねぇ。 でも政治家さんたちはマ…

 考えてみたら

技術部でつくれそうな気がしてきた。 私は無理だけどw 肺と横隔膜の動きも作るれるとすごいよねー あとは各要素をタイミングよくかつ素早く動かすのか。 うーん。喉と唇と鼻と舌か〜あと横隔膜?こりゃ大変だ。すごいな生き物。