アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

中国で景気冷え込みが深刻化 倒産500万件、失業1000万人 米中貿易戦争影響か

fxya.blog129.fc2.com
中国で景気冷え込みが深刻化 倒産500万件、失業1000万人 米中貿易戦争影響か
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00000001-pseven-cn

 中国農業農村部(日本の農林水産省に相当)は12月初旬までに、「約740万人の農民工が都市部から地元に戻った」と発表した。農民工とは、農村から都市部に出稼ぎに出る人々のことだ。同部は「起業のため」と理由を説明しているが、事実上の失業が原因だとみられる。


 中国の農民工は昨年末現在、前年比1.7%増の2億8652万人。中国の景気冷え込みが深刻化していることがうかがえるが、中国では2018年、これ以外にもすでに200万人が失業していることが分かっており、計約1000万人が失業の憂き目を見たことになる。


 香港紙「経済日報」は失業者の急増について「第1の原因は米中貿易戦争の影響だ」と指摘。外資企業や中国企業が次々と、生産拠点を中国から他国に移転しており、中国内の求人数は激減しているという。第2に、中国当局が最近掲げた「国進民退(国有経済の増強と民有経済の縮小)」政策も、失業者の急増に大きく関係しているというのだ。


 これを裏付けるように、中国では2018年に入って雇用低迷に関する報道が増えている。経済専門華字サイト「財新網」(11月28日付)は「国内雇用低迷のため202万件の求人広告が消えた」と報じている。


 ポータルサイト「網易」(10月22日付)も「今年上半期で、中国内の504万社が倒産、失業者数が200万人超となった」と伝えている。


 しかし、両サイトの記事は当局にとって都合が悪かったのか、掲載の数時間後にはサイトから消えてしまった。中国当局が失業者の急増によって社会的不安が急速に広がると危惧して、情報統制を強めたとみられる。


 一方、中国求職情報サイト「智聯招聘」が10月23日に発表した統計によると、2018年7~9月期の求職申請者数は4~6月期と比べて、24.37%減少し、企業側の求人数は同20.79%縮小した。また、7~9月期のIT関連企業の採用者数は前年同期比51%減となった。


 中国メディアは10月、中国電子商最大手のアリババ集団や京東、通信大手の華為(ファーウェイ)などの大企業は人員削減を計画していると相次いで報じており、中国の雇用および国内経済が非常に厳しい局面に入っていることを示している。


 中国共産党中央政治局は7月31日、経済政策をテーマにした会議を開催し、中国経済の情勢は「安定の中に変化があり、いくつの新たな問題や試練に直面している」などと結論づけており、今年に入って失業者数が急増していることを裏付けている。


2 名前:名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 08:21:54.61 id:QLwNopUh0
効きまくってんな。しかしスケールがでけぇな

難しいので全ペタ(´・ω・`)



こんなことまで。

fxya.blog129.fc2.com
【中国】「サンタを排除せよ」 街頭の飾りやイベント、クリスマス規制の動き
 【北京共同】中国の地方当局が21日までに、サンタクロースの置物やクリスマスツリーなど、クリスマス関連の飾りを街頭に設置するのを禁止する通知を出した。共産党機関紙、人民日報系の環球時報が伝えた。当局はキリスト教など西側の価値観が浸透することを警戒しており、クリスマス関連のイベントを規制する動きが伝えられている。


 報道によると、通知は中国北部の河北省廊坊市が16日に出した。街頭でクリスマスのイベントなどを行うことを禁止し、公共の場所での宗教活動を厳しく管理するとしている。


 同市の当局者は「クリスマスが標的ではなく、清潔な環境を守るため」と主張しているという。


2018/12/21 18:40
https://this.kiji.is/448782402438120545

なんかさ、戦時中の日本ってこんな感じだったのかなあ?(´・ω・`)

hosyusokuhou.jp
発展途上国支援】日本が中国を「特恵関税」対象から除外 来年4月から
発展途上国の支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」について、日本は来年4月以降、中国を対象から除外することを決めました。特恵関税は発展途上国の支援を目的として、農産品や工業製品など3600品目余りの関税を無税にしたり、低くするもので、昨年度は9割近くが中国からの輸入品でした。


関税制度を話し合う有識者のなかには「経済が発展した国への特恵措置は廃止されていくべき」との声もあり、日本は来年4月以降、中国など5カ国を特恵関税の対象から除外します。アメリカと中国による貿易摩擦が激しさを増すなか、日本と中国の貿易にも影響が出る可能性があります。

まあ、そのかわりにスワップ組んだしね。