アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ボロロン速報 : 誤報を意地でも認めない朝日新聞 吉田証言のウソ露見後も謝罪せず

まだあるんよ><

誤報を意地でも認めない朝日新聞 吉田証言のウソ露見後も謝罪せず
韓国・済州(チェジュ)島で、慰安婦を強制連行したという懺悔(ざんげ)本を書いた吉田清治氏に、最も入れ込んだメディアは朝日新聞である。1992年1月23日付夕刊では、論説委員が次のような吉田氏の証言を丸ごと無批判に引用している。


 《国家権力が警察を使い、植民地での女性を絶対に逃げられない状態で誘拐し、戦場に運び、一年二年と監禁し、集団強姦し、そして日本軍が退却する時には戦場に放置した。私が強制連行した朝鮮人のうち、男性の半分、女性の全部が死んだと思います》


ところが、この記事の2カ月後に、吉田氏の証言は完全な創作であることが露見した。
現代史家の秦郁彦氏が92年3月、吉田氏の本で強制連行が行われたとされる済州島の貝ボタン工場の跡地に行って調査した。
工場関係者の古老に「何が目的でこんな作り話を書くんでしょうか」と聞かれ、秦氏は返答に窮した。



 吉田氏は後に週刊誌の取材に答えて、
「本に真実を書いても何の利益もない。事実を隠し自分の主張を混ぜて書くなんていうのは、新聞だってやるじゃないか」と弁明し、開き直った。(『週刊新潮』96年5月2・9日号)

べ、弁明?wwww
そういうのはフィクションで架空の人物でやれや。
モラルなしだな。


今日はこれくらいにしとこか。ふぅ。