アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 米朝首脳会談どうなった?

なんか記者会見の時(?)トランプ大統領が合意文書をTVカメラに向けちゃったので、その内容が全部見れる状態になりました。
その内容とは?

6/12(火) 17:05配信 産経新聞  
(略)


(1)米国と北朝鮮は、平和と繁栄を求める両国民の希望通りに、新たな米朝関係の構築に向けて取り組む。


(2)米国と北朝鮮は、朝鮮半島での恒久的で安定的な平和体制の構築に向け、力を合わせる。


(3)北朝鮮は、2018年4月27日の「板門店(パンムンジョム)宣言」を再確認し、朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組む。


(4)米国と北朝鮮は、すでに身元が判明している者の即時送還を含め、残る戦争捕虜/行方不明者の回復に取り組む。

(4)の戦争捕虜/行方不明者ってのに、拉致被害者は含まれないのでは?との意見がひろゆきタンから。
面白かったのでペタペタ。

アメリカと北朝鮮の「決めた約束」と「決めなかった約束」。
原文はこちら。
https://www.cnbc.com/2018/06/12/full-text-of-the-trump-kim-summit-agreement.html
4つの約束があるのですが、訳とコメントを載せてみました。


 ********
The United States and the DPRK commit to establish new U.S.-DPRK relations in accordance with the desire of the peoples of the two countries for peace and prosperity.


アメリカと北朝鮮は、2国の平和と繁栄のために協調して新しい米朝関係を構築することを約束する。
 ********


まぁ、これは条約でよくある文言で特に意味はないです。


 ********
The United States and the DPRK will join their efforts to build a lasting and stable peace regime on the Korean Peninsula.


アメリカと北朝鮮は、継続して安定した平和な体制を朝鮮半島に作り上げる努力をする。
Reaffirming the April 27, 2018 Panmunjom Declaration, the DPRK commits to work toward complete denuclearization of the Korean Peninsula.


2018年4月27日の板門店宣言を再確認し、北朝鮮朝鮮半島の完全な非核化に向けて邁進することを約束する。
 ********


ここのポイントは、「朝鮮半島の完全な非核化に向けて邁進する」のは”北朝鮮だけ”ということです。日本語は主語がないことが当たり前の言語なので、見落としやすいのですが、最初の文の主語は「アメリカと北朝鮮は」なのですが、2番目の文の主語は「北朝鮮」だけが主語です。


なので、アメリカは、朝鮮半島の非核化に対してなんの義務も負わないということになっています。


 ********
The United States and the DPRK commit to recovering POW/MIA remains, including the immediate repatriation of those already identified.


アメリカと北朝鮮は、戦争捕虜と作戦時に行方不明になった人達の遺骨の回収に努める。既に明らかになっている捕虜や遺物の即時の送還も含む。
 ********


POWは、Prisoners Of Warの略で、戦争捕虜です。
MIAは、Missing In Actionの略で、行動・作戦中に行方不明になった人のことですね。


ここで世界的にポイントなのは、どの国のPOW/MIAかは限定してないので、韓国の兵隊や捕虜も含む可能性があるということです。


んで、日本的にポイントなのは、日本の民間の拉致被害者は含まないということです。


日本政府が認定した拉致被害者は17人いますが、どの人も軍事行動や作戦中に拉致されたわけではないので、今回のアメリカ・北朝鮮合意の中では、返還の予定にはまったく含まれていないということです。


というわけで、日本政府の要望がまったく通ってないことが、アメリカ大統領がテレビカメラの前で文書を晒しちゃったせいで、世界中に認識されちゃった状況です。

ほうほう。
日本の拉致被害者の話は全然進んでいないという事だな。
それは大変残念な事だが……
流石にそこまでアメリカ兄貴に頼るのは情けないとも思う。
日本の拉致被害者の救済は、日本が交渉するべきではないだろうか。



私個人が思うには、アメリカには日本の拉致被害者救済に口を出さなきゃいけない義理はないと思う。
ただ、アメリカ人にも拉致被害者はいて、そのことをやっとアメリカ側が知ったって事なんだろう。
それについて、北に約束をさせたって事は日本への大きなパスになってる……と思う。


事前にアメリカは北の非核化が達成された後の経済支援について、「アメリカは金を出さない」と言ったわけだ。
つまり、金を出すのは当然韓国。
そして、次に日本という事になる。
北がいくらアメリカに泣きついても金は出てこない事がはっきり(?)した。
でも韓国一国ではそんな大金は出せない。
じゃあ日本だよ。
でも日本は北朝鮮の非核化の上に、当然拉致被害者を救済しない限り絶対に金は出さない。
(韓国からのスワップ要請をスルーし続けている安倍政権ならやると思う)
きっと最初からそういう段取りなんだよ。


つまり今、北は日本にお願いしなきゃいけない状況なんだよね。
北がいくら日本をDisったって、人権侵害しているのは北なんだから、諸外国も日本のやりようにケチはつけられない。

この問題が終わったかどうかは、北朝鮮が決めることじゃあないんだよ。
もうそういう立場じゃない。
そういう事なんじゃないだろうか?
……などと、やはり日本人としては希望的観測をせざるを得ない。


経済制裁でダメージを受けてるのは一般国民ではなく、上流階級であることも伝わってきている。
これはいい作戦だ。



ただ、ここに中国やロシアが絡んでくるとどうなるんだろうか。
プーチンさんは金正恩にロシアに来るよう言っているようだが……
まだまだ分からないことだらけだ。


金正恩は中国に3度目の会談に行ったそうな。
どういう話し合いをしたのか気になる所だけれど、表に出てくる情報だけではなんも分からん罠。。。
正直テレビもあんまり見てないし、新聞もあんまり読んでないし、状況がよくわからん。



G7にロシアや中国が入っていない事が、ラッキーだった気がしてきた。。。


ロシアはG7に戻る事にあまり関心がないという噂があるが…

■米国「そろそろG7に露を戻すか」プーチン大統領「SCOの人口や購買能力は上海機構が上回っている、G7はオワコンの雑魚」
中国山東省青島での上海協力機構(SCO)首脳会議に出席したロシアのプーチン大統領は10日、トランプ米大統領がロシアの先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)復帰を提唱したことに対し「SCOの人口や購買能力はG7を上回っている」と述べ、G7復帰にはこだわらず、SCOの枠組みを重視する考えを示した。



10: 名無しさん@1周年 2018/06/10(日) 19:53:28.91 id:Gz5uAvQg0
上海協力機構 正規加盟国


中国
ロシア
カザフスタン
タジキスタン
キルギス
ウズベキスタン
インド
パキスタン


・オブザーバー
モンゴル
イラン
ベラルーシ
アフガニスタン


・対話パートナー
スリランカ
トルコ
アゼルバイジャン
アルメニア
カンボジア
ネパール


絶対混じりたくないwwwwwwwwwwwww


41: 名無しさん@1周年 2018/06/10(日) 20:11:51.15 id:nXS7gYr3O
>>10
親ロシア派が多いみたいだね
ロシアからしたら軍需産業の上得意先、購買力・人口からみても中国・インドが強い
いくら経済的影響力が強くともロシアの客に成らないのであればG7に意味がない
ロシアは商談が纏まるのだろうか

う〜〜〜むむむ、難しい。。。



本当にラッキーなのだろうか?
それも分からない。


習近平が死んでも中国は変わらなそうだが、
プーチンが死ねばロシアは変わりそうな気がするんだよな。。。
それも分からない。。。