アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

消費税のお話。【軽減税率・イートインは?】

【消費増税対策】軽減税率、スーパーの店内休憩スペース「店内飲食禁止なら対象」など 国の新指針を公表
fxya.blog129.fc2.com
来年10月の消費増税の際に外食などを除く飲食料品に導入される「軽減税率」で、国の新たな指針が公表されました。この中ではスーパーの店内に休憩スペースがある場合でも、飲食を禁止していれば客に店内で食べるか持ち帰るか確認しなくても、8%の税率で販売できるとしています。

「軽減税率」では、自宅に持ち帰る飲食料品は8%の消費税率が適用される一方、外食や酒は10%の税率となりますが、小売業者から判断に迷うとの声も出ているため、国税庁が個別のケースごとに対象かどうかを示す指針を随時、公表しています。

8日、公表された新たな指針によりますと、スーパーやコンビニの店内に、いすやテーブルを備えた休憩スペースがある場合、そこでの飲食は「外食」にあたり、店側は、客に店内で食べるか、持ち帰るかを確認する必要があると明記しています。

一方で、休憩スペースに「飲食はお控えください」と掲示するなどして、飲食を禁止している場合は、客に確認しなくても持ち帰り用として8%の税率で販売できます。

また、食べられるものを「パンとコーヒーだけ」などと限定している場合は、それ以外の飲食料品は、客への確認なしに8%の税率で販売できるとしています。

外食は生活必需品に当たらないので10%って事。
これはヨーロッパとかで導入されてる税率だっけか?
まあ、他国を参考に作ればええんだから今更がやがやいうなやってはなし。


つか、この軽減税率に「新聞」が含まれて「電気水道」が含まれないという話を聞いたのだが、それはなぜ?(´・ω・`)

fxya.blog129.fc2.com
【消費税軽減税率】回転ずし、食べきれず持ち帰れば消費税10%
例えば「水」。水道水の契約料は軽減税率の対象外。一方で小売店で販売するペットボトルの水の税率は8%だ。


今回の改定ではレンタル型のウォーターサーバーの事例を追加。レンタル代は10%だが、宅配される水は軽減税率の対象となる。


回転ずし店の場合、店内で食べれば10%だが、持ち帰りは8%。ただ、席に座って流れてきたすしを食べきれずに持ち帰る場合は外食扱いとして10%になるとした。


茶店などで買うことができる「コーヒーの回数券」はどうか。回数券を使って実際にコーヒーを買った時は持ち帰りなら8%、店内で飲めば10%となるという。国税庁は混乱回避のため、回数券を店内用と持ち帰り用に分けて発行することなどを提案している。

なるっほなるっほ。


【消費税増税】自民税調最高顧問「軽減税率いずれ見直し」
fxya.blog129.fc2.com

自民党税制調査会野田毅最高顧問は19日、日本記者クラブで記者会見した。来年10月の消費税増税の際に導入される軽減税率について「見直すタイミングがいずれ出てくる」と指摘。仕組みの簡素化など将来的な制度改正の必要性に言及した。


一方、少子高齢化をにらんだ今後の消費税率の引き上げをめぐっては「20%が上限。20%を超えないようにどうするか、社会保障の設計から考えないといけない」と述べた。政府が消費税増税による需要の反動減対策に合わせて普及を促すキャッシュレス決済をめぐっては「しゃにむに義務化するのは違う」と慎重姿勢を示した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018111900906&g=eco

それ見直しって言っても税率とか区分の見直しでしょ。
つーか、社会保障設計は20年前に見直しとけよ!
20%ってなんだよ!
そりゃヨーロッパで20%の消費税とってる国はあるけど、大概年金が充実してるよ?

【安倍首相】内需拡大へ対応指示「消費税増税で景気が腰折れしないよう、しっかりした規模のものを」 最低賃金引き上げも促す
fxya.blog129.fc2.com
政府は12日午前、経済財政諮問会議を開き、今後の経済運営を協議した。民間議員は2019年10月の消費税増税で景気が腰折れしないよう、19年度予算案に盛り込む臨時・特別の措置で「しっかり対応できる規模」の内需拡大策を打ち出すよう提言。最低賃金の引き上げ継続も促した。安倍晋三首相は米中貿易摩擦のリスクも念頭に「内外の経済情勢を注視しながら、経済の回復基調が持続するようしっかり対応する」と述べた。


会議では石井啓一国土交通相が、特別措置の一環として防災対策の公共事業の大幅な強化を要請。首相は対策の具体化を指示した。


2018/11/12 13:07
共同通信
https://this.kiji.is/434545243063977057

前回上がった3%がようやくチャラになってきたって感じなのに・・・
全然足りないんですけど。



つーか、消費増税、やったらヤバいんじゃないの?
増税後にオリンピックバブル崩壊じゃん?
ま、大阪万博が決まったらしいけど……

大阪万博】安倍首相「世界中に夢と大きな驚きを」
fxya.blog129.fc2.com
安倍晋三首相は24日、2025年国際博覧会(万博)の大阪開催が決まったことについて、「たくさんの関係者の努力の成果で開催を勝ち取ることができた。世界中に夢と大きな驚きを与える万博にしたい」と述べた。視察先の福島県双葉町で記者団に語った。

どうなることやら。。。