アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 内閣改造!

■第3次安倍第3次改造内閣 正式に発足
安倍総理大臣は3日午後、総理大臣官邸で、公明党の山口代表と党首会談を行ったうえで、組閣本部を設置して内閣改造を行い、菅官房長官が第3次安倍第3次改造内閣の閣僚名簿を発表しました。


副総理兼財務大臣麻生太郎氏が留任、金融担当大臣も引き続き兼務します。
総務大臣野田聖子氏、女性活躍担当大臣も兼務します。
法務大臣上川陽子氏。
外務大臣河野太郎氏。
文部科学大臣林芳正氏。
厚生労働大臣加藤勝信氏、働き方改革担当大臣と拉致問題担当大臣を引き続き兼務します。
農林水産大臣齋藤健氏。
経済産業大臣世耕弘成氏が留任、ロシア経済分野協力担当大臣も引き続き兼務します。
国土交通大臣公明党石井啓一氏が留任。
環境大臣中川雅治氏。
防衛大臣小野寺五典氏。
官房長官菅義偉氏が留任。
興大臣に吉野正芳氏が留任。
国家公安委員長小此木八郎氏、防災担当大臣を兼務します。
沖縄・北方担当大臣江崎鉄磨氏、消費者担当大臣を兼務します。
一億総活躍担当大臣に松山政司氏、少子化担当大臣と科学技術担当大臣を兼務します。
経済再生担当大臣に茂木敏充氏、新設される人づくり革命の担当大臣を兼務します。
地方創生担当大臣に梶山弘志氏、行政改革担当大臣も兼務します。
オリンピック・パラリンピック担当大臣に鈴木俊一氏です。


さらに衆議院官房副長官西村康稔氏が新たに起用されたほか、参議院官房副長官野上浩太郎氏と事務の官房副長官杉田和博氏は留任しました。

第3次安倍第3次改造内閣は、皇居で行われた新閣僚の認証式を経て、正式に発足しました。

防衛大臣は小野寺さんか。
外務大臣河野太郎ww韓国がぬか喜びしてるぞw

■河野外相「日韓合意が着実に進展されることが望ましい」 記者会見で
河野大臣は慰安婦問題に関連して、「戦後70年の総理大臣談話、それに岸田外務大臣の時に両国政府が確認した日韓合意に尽きると考えている。日韓合意が着実に進展されることが望ましい」と述べました。

さらに、河野大臣は使用済み核燃料の再処理を認めている日米原子力協定が来年に更新期限を迎えることから、核燃料サイクルに反対してきた立場について問われ、「協定は自動的に失効するわけでなく、どちらかが終了を告げなければ終わらない。原子力協定が今のわが国の原子力利用の一つの基盤であることを考えると、日米が緊密に連携しながら協定の在り方を含めて考えていかなければならない」と述べました。

このあと、河野大臣は外務省で記者会見し、昭和31年の日ソ共同宣言の締結交渉にあたった祖父の河野一郎元農林大臣とのエピソードに触れたうえで、「四島の帰属問題を解決して平和条約を締結することは、両国共通の認識だ。父も外務大臣として日ロ関係に取り組んできたので思い入れがある。チャンスがあればラブロフ外相とも会って話をして、日ロ関係を前に進めたい」と述べ、日ロ関係の進展に意欲を示しました。

外相って大変な仕事だなあ。。。


安倍総理大臣は、新しい内閣について「党内の幅広い人材を糾合し、仕事に専念できる、しっかりと結果を出せる体制を整えることができた。いわば、結果本位の『仕事人内閣』だ。国民とともに政治を前に進め、結果を出していく」と強調しました。そして最優先の政策課題に経済再生を挙げ「雇用を増やし、賃金を上げるという経済の好循環をさらに加速することでデフレ脱却を成し遂げる」と述べました。


また茂木経済再生担当大臣が、新設した人づくり革命担当大臣を兼務することについて「子どもたちの誰もが家庭の経済事情にかかわらず夢に向かって頑張ることができる社会や、いくつになっても学び直しができて新しいことにチャレンジできる社会など、人生100年時代を見据えた経済社会の在り方を大胆に構想してもらいたい」と述べました。

なんて夢のある話なんだ……(;-;)
私だって20年前には、まだそんな未来があると信じていた……

■小泉 進次郎氏、筆頭副幹事長に
小泉 進次郎氏が、自民党の筆頭副幹事長に内定した。

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00366170.html


52 名前:名無しさん@1周年:2017/08/03(木) 00:54:55.02 id:znspmKXF0
副幹事長かよw
下手な動きされんように窓際ポスト与えたか?


153 名前:名無しさん@1周年:2017/08/03(木) 01:17:11.98 id:wbaOYWHL0
これは新設の役職なのか?
聞いたことないが。


160 名前:名無しさん@1周年:2017/08/03(木) 01:18:38.71 id:GpkqXCOx0
進次郎よ、石破の人格はダメだと思うぞ。
付いていく人を間違えないようにな。

え、あ、そうなの?(`・ω・´;)ワカラン!


■【朗報】新内閣、完璧すぎる布陣で民進党蓮舫代表も不満「失言やスキャンダルでミスを犯したくないという、全く印象のない内閣」
民進党蓮舫代表は「全く印象のない内閣だと思います」、「とにかく、失言やスキャンダルでミスを犯したくないという思いが、強く透けて見える気がする」などと述べた。

以下略、全文はソースへ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170803-00000243-fnn-pol


32: 名無しさん@涙目です。(東京都)@無断転載は禁止 [JP] 2017/08/03(木) 20:10:16.05 id:Eq38Qm6+0
>>1
>失言やスキャンダルでミスを犯したくないという思いが、強く透けて見える


つまり、失言やスキャンダルで追求しにくいから気に入らん!と

それより二重国籍問題、まだ解決してねーぞ

あげ足取りができませーん><


スレタイはともかく。

福田元首相、安倍政権を批判 「国家の破滅近づく」
福田康夫元首相は2日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画や「森友学園」への国有地払い下げなどを踏まえ、安倍政権下の「政と官」の関係を批判した。「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」と述べた。2014年に発足した内閣人事局に関し「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」との認識を示した。


 中央省庁の公務員の姿勢について「官邸の言うことを聞こうと、忖度以上のことをしようとして、すり寄る人もいる」などと指摘した。

まさか、過去の内閣は総理が人事を決められなかったのか?
そんなことってあるのかなあ。
教えてエライ人!(゚∀゚)

■【人づくり革命担当相】共産・小池「共産党が政権についてこそ本当の人づくり革命だ」
内閣改造があったが、革命という言葉をね、軽々しく使わないでほしいと思います。人づくり革命(担当相)と。革命っていうのはもう政治権力が変わるわけですよ。ある階級からある階級に政治権力が変わるような重い言葉だと思う。

人づくり革命なんだったら、やっぱり政権交代するしかない。共産党が政権についてこそ本当の人づくり革命なんじゃないですか。(記者会見で)

http://www.asahi.com/articles/ASK835VX0K83UTFK022.html?iref=comtop_8_04


5 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [FR]:2017/08/03(木) 19:40:51.98 id:Bka8GRf90
共産党…革命………

ヤメテよ、血がうずいちゃうの?

40 名前:名無しさん@涙目です。(北海道) [EU]:2017/08/03(木) 19:51:32.27 id:QfRofpOM0
党名変えればいいのに、何故共産党って名前に拘るのか・・・
今でも共産主義が理想なの?


43 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県) [NL]:2017/08/03(木) 19:56:14.98 id:PnE44u9P0
>>40
ずいぶん前に党名変える話もあったけど、たしか志位が大反対して今のまんまですわ。

名前変えりゃいいってもんじゃないけど、名前変えると確かになんか変わるよね。良くも悪くも。



さて、どうなる事やら。