アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【食費】エンゲル係数急上昇。日本人はなぜ「食うのがやっと」になってしまったのか?

ふ〜〜〜〜、しんどいしんどい。。。

■【食費】エンゲル係数急上昇。日本人はなぜ「食うのがやっと」になってしまったのか?

http://www.mag2.com/p/money/34415/


エンゲル係数急上昇の理由は「自炊離れ」や「プチぜいたく」ではない


日本経済「成長」のトリック
日本経済にも「春」が訪れてきているような記事も配信されている今日この頃ですが…。


・2014年の消費税増税がマイナス成長をもたらした


アベノミクスが始められた2013年から、内需GDP成長率は少しずつ上昇していきます。そして、消費増税直前の2014年1−3月期には、実に4%を超える成長率を記録します。しかし、消費増税が導入されて以降、内需成長率は着実に低下していきます。そして、昨年2016年に突入してからはほぼ0成長の領域に突入し、4−5月期、7−9月期は、「マイナス成長」に至ることになります。


こうして、2016年の内需GDPは、トータルとして「マイナス成長」を記録することになったのです。こんなに低い内需GDP成長率が継続しているのは、民主党政権下で東日本大震災が起こった2013年の第一四半期から第三四半期の頃ぶりのこと。つまり、今の日本経済は、「東日本大震災クラスの経済被害を被った状況」とほぼ同様の状況にあるという次第です。


繰り返しますが、その背景には、消費増税によって消費が大きく冷え込んでしまったという事実があります。ただし、人間は食べないと生きていけません。したがって、消費が冷え込んだとしても、「食費」だけは大きく減らすことはできません。だから私たちは、消費増税以降、食費を削る代わりに「食費以外」の消費を縮小せざるを得なくなるのです。そうなると必然的に上昇するのが「エンゲル係数」(出費に占める食費支出の割合)。下記のグラフをご覧ください。ご覧の様に、消費増税が行われた2014年4月以降、我が国のエンゲル係数は、尋常でないスピードで急速に上昇しているのです!

確かに最低賃金は上がってる。私はそれを感じられる程度の底辺だ。
でも増税や諸々含めてトントンだね。じっと手を見る。。。

■1世帯あたりの平均所得は392万6000円 2005年より73万円減少 厚労省「格差は拡大していない」
公的年金などを除いた世帯間所得の格差が2014年に過去最大となったことが、厚生労働省が9月15日に発表した調査でわかった。高齢化で所得の少ない世帯が増えたことが主な原因という。


所得再分配調査」はおよそ3年に1回実施されている。対象は約4800世帯。1世帯あたりの平均所得は、392万6000円で、前回2011年より12万1000円の減少だった。2005年調査との比較では73万2000円減っていることも明らかになった。こちらも高齢化が影響している。


世帯間の格差を指数で表した「ジニ係数」(格差が大きくなるほど1に近づく)では0.5704で、前回よりも0.0168ポイント増えて格差が広がっている。調査を開始した1962年以来格差が最も大きくなっている。

公的年金などを除いた格差」で「高齢化が原因」って意味不明なんだが?
年金受け取ってる人は省くんじゃないの?

厚生労働省が「格差は拡大していない」と発表

こうした数字から、NHKを始めとする報道各社はこの結果を「格差拡大」と報道している。しかし、実は厚生労働省の発表資料を見ると、「格差は拡大していない」という部分が強調されている。これはなぜだろうか?それは「格差」を、年金・社会保障などを再配分した後の数値で比較しているためだ。再配分後の所得では、1世帯あたりの平均所得は481万9000円。ジニ係数では世帯間格差は0.3759で、確かに前回より0.0032ポイント減った。


厚労省はさらに、再分配によって格差を縮める「改善度」について、過去最高の 34.1%となっているとし、「再分配機能の拡大により、格差の拡大を防止している結果」と概要に記している。

ああ、除いたってそういう意味ね。労働世代だけを計算するんじゃないんだ。
年金とかナマポ以外の所得しか計算しないって事か。
それなら所得0で暮らしてる老人もおるやないか!!(゚Д゚##)
財産も持ち家もあって年金貰ってても所得はゼロ。
それは貧困とは言わない。
(某番組ではその状態の事を「人生の楽園」って言うらしいですよ)
年功序列で無駄に高い年収だったジジイ共が定年で辞めただけの話じゃん。
今のジジイ共は退職金も年金もたっぷりもらえるじゃないか。
年金貰っといてそれを計算に入れずに「私は貧乏です」と言うのは、私たち年金を収める労働世代に対して失礼だ(怒)

■最も再配分の恩恵を受けられない層が20〜24歳

「改善度」が最高ということは、つまり年金など所得の低い世帯が受け取る社会保障費が増加しているという意味だ。世帯間の格差を縮めている代わりに、「世代間」の再配分には不均衡が生じているとも言える。世帯間の比較は、年齢階級別の世帯員所得再配分状況で見ることができる

年じゃねーよ。

197 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/17(土) 00:46:40.81 id:EwlEzZ4e.net
ジニ係数も資産はカウントしないのね。
家持資産持ちでも年収低ければ格差は広がるってことかよ。

金持ちは自分に有利な数字を持ってくるよね……
だから金持ち有名な人の話ばかり聞くのは良くないのよ。

■麻生氏 企業は内部留保を設備投資や賃上げに 「内部留保をためてなにをするのか聞きたい」
麻生財務相 企業は内部留保を設備投資や賃上げに
NHK NEWS WEB
9月17日 15時32分

麻生副総理兼財務大臣は福岡市で講演し、企業が利益を内部にため込んだ「内部留保」が増え続けている現状を批判したうえで、経済を活性化させるため、設備投資や賃上げなどに、より積極的に回すべきだという考えを示しました。

この中で、麻生副総理兼財務大臣は「景気がよくなったせいもあり、企業は内部留保を着実に増やしながら、財務省に来ると『法人税を下げろ』という話をよくする。しかし、法人税を下げてどうするのか、内部留保をためて何をするのか私はそれをいちばん聞きたい」と述べました。

そのうえで、麻生氏は「お金は使うものだから、企業がもうかったら、配当に回すか、給料に回すか、設備投資に回すか。これが基本だ」と述べ、経済を活性化させるため、企業は内部留保を設備投資や賃上げなどに、より積極的に回すべきだという考えを示しました。

止めろよ〜w
過去の良い時代に大した苦労もせずに上に上がっちゃった年功序列の能無し老人に有益な金の使い道なんか思いつくわけないだろ〜w
どうせ馬鹿な事に金使っちまって無くなったら、若者の給料下げて補填するんだよ〜w
今までそうやって格差が広がってきたんだろぉ?w

■日本人の働き方をどう思うか外国人に聞いてみた 「世界一非効率」「働きすぎぶってる」「書類大好き」
「日本人は働きすぎ」とはよく聞く話だが、本当なのだろうか。日本在住の外国人20人に、日本人の働き方についてどう思うか聞いてみた。

Q.日本人の働き方についてどう思いますか?

働きすぎ

・「真面目、働き過ぎ。時間いっぱいかかるけど、細かいところをきちんとやるのが得意。母国は効率よく働くつもりで短時間でやり、逆に失敗する人が多い。

 日本人の働き方が細かすぎると思います。また、書類が大好き人たちです。何かして後で紙ばかり残りますね(笑)」(モンゴル/30代前半/男性)

・「働きすぎと見えているが、働きすぎぶっている」(ベトナム/20代後半/男性)

その、ぶるのが大事なんだって気づいてきたよ……残念だけどね。

・「真面目で勤勉なところは尊敬しますが、時々忙しいふりをして労働時間を延ばしているように思います。長時間働く=よく頑張っているという概念はあまり賛同いたしません」(イタリア/30代前半/男性)

・「日本人は時間を無駄にし過ぎです。日本人の働き方は世界一非効率的だと思います。

 上司に見られているからといって、ダラダラと遅くまで仕事をするふりをしないで、はやく仕事を片付けて、家族と一緒に過ごす時間を増やせばいいと思います」(ルーマニア/30代前半/女性)

会社がそれに価値を見出してるんだからしょうがねえよ。
会社はそれを求めているのだ。
無意識にね。

38: 2017/02/08(水) 10:15:42.722 id:wav0XOIvd
90年代は手取り18万社保有給休暇賞与有りが田舎でも最低レベルやった
中卒の女でも働けばこれくらいは当たり前であった
これ今じゃ大卒でやっとるんだから貧しくなったもんよ


117: 2017/02/08(水) 10:52:27.975 id:AqyCAtws0
単純な指標でしか物を見ない奴って何も分かってないよな
賃金と税率のバランス、社会保障、経済格差、失業率、人口分布、資源
国によってスタイルが全然違うのに
一体何をどう見たら日本人が金持ちでなくなるのかw


119: 2017/02/08(水) 10:53:48.910 id:UaQJfNAC0
>>117
でもさ、日本の底辺はもう本当にやばくないか?
結婚離れ、車離れとかよく聞くだろ


305: 2017/02/08(水) 13:12:26.726 id:byCsZ/Cy0
暮らしやすいなら結婚しまくるだろ


309: 2017/02/08(水) 13:17:42.889 id:URIFqdtL0
>>305
金銭的には結婚した方が断然有利だぞ
一人暮らしは究極の贅沢

何て寂しい贅沢。