アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【中国】「経済規模2位だけど発展途上国」 日本の特恵関税継続を〝懇願〟 トランプ大統領の影響も

お?

■【中国】「経済規模2位だけど発展途上国」 日本の特恵関税継続を〝懇願〟 トランプ大統領の影響も
財務省は中国の輸出競争力が高まったとして、発展途上国支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」の対象国から中国を除外すると表明。
これに対し中国側は自ら「経済規模では世界2位だが、世界最大の発展途上国とする持論を展開して猛反発している。
中国は輸出が減少傾向で、しかもトランプ米大統領が中国から米国への輸出拡大を牽制(けんせい)する中、日本への輸出減の要因は、是が非でも排除したい思惑が透けてみえる。

こういうことをしても、もう国民は支持してくれるわな。


どういう仕組みなんだか。

 特恵関税制度は、途上国の輸出振興や経済支援のために多くの先進国が導入している。日本も約140カ国・地域からの輸入品で、関税を下げたり、免除したりしている。この制度は経済発展を遂げた国を外す規定があり、財務省は今回、所得要件を広げるなどの見直しを行いたい考えだ。


 現行の規定では、2016年公表の世界銀行統計で「高所得国」(14年時点の1人当たり国民総所得が1万2736ドル以上)に3年連続で該当した国・地域を対象から除外している。今回は、これに「高中所得国」(同4125〜1万2736ドル)を追加。さらに、「輸出の世界シェアが1%以上」との基準も設ける。


 新規定で、中国のほかメキシコ、ブラジル、タイ、マレーシアの計5カ国が適用の対象外となる。平成27年度に優遇税率を適用されたものの6割は中国からの輸入品。今回、冷凍タコやペットボトルの原料であるポリエチレンテレフタレートなど約1000〜2000品目で関税が上がるとみられる。



15 名前:名無しさん@1周年:2017/01/23(月) 16:16:05.98 id:TVzuglxP0.net
未だODA貰ってる恥ずかしい国

やっと戦後からの脱却か…