アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 経済色々。金券とかポイントとかってお金なのに…どういう位置づけなんだろう?

孫正義スマホゲーム世界最大手を1500億円で買収→9600億円以上で中国企業に売却へ

 ソフトバンクスマートフォンスマホ)向けゲームの世界大手、フィンランドのスーパーセルヘルシンキ)を買収する。約1500億円を投じ11月上旬までに同社の株式51%を取得する。
ソフトバンク子会社のスマホゲーム大手、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとスーパーセルでゲームの共同開発などを進める。スマホ向けの有力コンテンツを確保し成長の原動力とする。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDD150RO_V11C13A0MM8000/

テンセント:ソフバンク保有のスーパーセル株取得で交渉−関係者

中国のインターネット企業テンセント・ホールディングス(騰訊)は、フィンランドのゲーム開発会社スーパーセル過半数株取得についてソフトバンクグループと交渉している。事情に詳しい関係者が明らかにしたもので、スーパーセル企業価値を従来考えられていたより高い90億ドル(約9600億円)と評価する取引になる可能性があるという。
  関係者が匿名を条件に述べたところによると、交渉は初期段階で、物別れとなる公算もある。ソフトバンクは2013年にスーパーセル過半数株を約15億ドルで取得、昨年に持ち分を73%まで引き上げた。
ブルームバーグ・ニュースはソフトバンクがスーパーセル売却を検討しており、同社の企業価値は50億ドル余りとなる見込みだと先月報じていた。スーパーセルのモバイルゲームには「クラッシュ・オブ・クラン」などがある。

  テンセントは中国で最も人気の高いメッセージサービスを運営しており、ゲーム事業を拡充する方針。ソフトバンクはゲームは中核事業の一部ではないと判断し、既にガンホー・オンライン・エンターテイメント株の売却に同意。ソフトバンクは財務強化と有望な新興企業への投資のため100億ドル余りの資産を売却している。

http://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-06-09/O8HPGG6KLVR501

クラッシュオブクランってCMで聞いたことあるな。
こういう話は素直にすごいなって思うなあ。
やっぱ孫さん商才はあるわw
ただ、モラルがあるかどうかってだけなんだよな。


■LINEアイテムは通貨、財務局が認定 供託不足金は約125億円
 関東財務局が、無料通信アプリを手掛けるLINE(ライン)(東京都渋谷区)が運営するスマートフォン向けゲーム内で使うアイテムの一部を資金決済法上の「通貨」として認定したことが18日、分かった。
ラインは利用者保護のため、未使用残高の半額を法務局へ供託するなどの義務が発生する見通しだ。
ラインはゲーム利用者への影響はないとしている。

 関係者によると、供託不足金は3月末時点で約125億円に上るという。
ただ、ラインは銀行に保証料を支払い、供託金を肩代わりしてもらう契約を結ぶことで対応するとみられ、実際の支払いは数千万円にとどまる方向だ。
 
http://www.daily.co.jp/society/economics/2016/05/18/0009095620.shtm

これ、意外と面白い話なんだよな。
そういえば、市場に出回っている金券やポイントカードのポイントは「お金」なんだよ。
その「お金」を企業が発行するための手続きって、…みんな知らないよね?
私も知らないんだけど、正直ちょっと興味はある所だよねぇ。


だってポイントってお金でしょ?
ポイントをあげるって事はお金を発行するのと同じことなんだよ。
つまり、ポイント付与する企業はそのお金を「支払って」いるんだよ。
となると、じゃあ企業はポイント発行のお金を誰に払ってんの?って思うじゃない。そうだよね。
その辺の仕組みは、実はやっぱりいろいろあるようなのだ。
気になる所だよねえ。

22:名無しさん@1周年2016/05/18(水) 16:24:45.30ID: 7pmNZjbD0.net
電子通貨ってことになると、むやみやたらに発行も出来なくなるね。

ちょっとしたトラブルのお詫びでばらまくとかw
運営は自由に通貨を発行できちゃうとなってしまうからなぁ
まぁ今の日銀も無茶してるけど、無能な運営担当者が日銀総裁も兼ねてる世界は怖いよwww

そういう事よな。
お金を発行してるようなもんだもん。どうなるんだろ?