アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【自民党】金子快之・札幌市議「アイヌはもういない」「利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません」→「レイシスト」「ネット右翼」「議員辞めろ」と抗議される | 保守速報

アイヌがもういないかはともかく、アイヌと自称するものの中に変なのが混じっているらしいのは確かなのかな。

■【自民党】金子快之・札幌市議「アイヌはもういない」「利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません」→「レイシスト」「ネット右翼」「議員辞めろ」と抗議される
札幌市議会の最大会派「自民党・市民会議」に所属する金子快之(やすゆき)市議(43)=同市東区選出=がインターネットの短文投稿サイト「ツイッター」に今月11日、 「アイヌ民族なんて、いまはもういない」などと書き込んでいたことが分かった。

アイヌ民族でつくる団体からは「不見識だ」と批判の声が上がっている。

金子市議はツイッターに「せいぜいアイヌ系日本人が良いところ」
「利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません」などとも投稿。

本日、複数の報道機関から電話取材を受けたこともあり、本ブログで改めてきちんと私の考え方をご説明したいと思います。


我が国では戸籍や住民票へ「アイヌ」との表記はありません。
アイヌ」を法的に証明する根拠が現行法にないのです。

また日本という一つの国で同じ教育を受け、同じ言葉、同じ法制度で生活する中で アイヌであることをわざわざ証明する必要もないのが現状です。

しかしいま、ことさら「アイヌ」を声高に主張する方々には別の目的があるものと
思わざるを得ません。


それは「アイヌ」を名乗ることで、行政からの便益(メリット)を獲得するということです。


札幌市や北海道は「アイヌ」の方に住宅新築資金の低利貸し付けをはじめ、奨学金、 運転免許の取得補助、アイヌ協会への補助金などさまざまな支援を行っています。


・どうしてアイヌだと運転免許取得の補助金がもらえるのか?
・住宅ローンが1%以下で借りられる時代に、なぜ市から住宅ローンを借りるのか?


不思議に思いませんか?

ご想像の通り、アイヌ新築住宅貸し付けはその多くが焦げ付いています。
奨学金も不正受給の問題などが市議会、道議会でも度々指摘されています。



それではそもそも、「アイヌ」であることはどうやって証明しているのでしょうか。

驚いたことに、北海道アイヌ協会が「アイヌである」と証明書を出すことで、補助が受けられる仕組みなのです。


北海道アイヌ協会の判断の根拠は、 アイヌの血を受け継いでいると思われる人
婚姻・養子縁組等によりそれらの方と同一の生計を営んでいる人
などとなっています。


「思われる」とはつまり「自称」「推定」を認める客観性の乏しい仕組みです。
さらに婚姻・養子だと日本人なのに、アイヌとしておカネがもらえるのです。


北海道アイヌ協会が認めないと、本当に純粋なアイヌでも補助が受けられない。
北海道以外に住んでいるアイヌの方はどうなるのか。
実におかしな仕組みだと思いませんか。



その「アイヌ」の証明を担う「財)北海道アイヌ協会」自体が度重なる不正経理で問題を 起こしており、とても公正な団体とは言えません。


札幌市が北海道アイヌ協会札幌支部に委託して建て替えたアイヌ文化交流センターの

ポンチセも不審火を巡るトラブルに端を発し、茅の調達などいまだにもめています。

これらの支援制度が国民の税金でまかなわれている以上、納税者の立場から是正を
求めるのが議員の職務だと私は思っています。


アイヌについて石器時代から今日に至るまでさまざまな歴史的資料が示されています。


先住民族か否かの問題はここでは触れませんが、明治時代の北海道旧土人保護法以来、 アイヌの方々にはご労苦があったでしょうし、私もアイヌ文化や歴史を否定するものではありません。

私が問題としたいのはアイヌを称する利権の問題であり、これについてこれまでも議会で指摘してきましたし、今後も問題提起を続けていくつもりです。


私のツイートに賛否それぞれの立場から多くの意見が寄せられましたが、古くからある この問題がいま頃話題になるのは、「さわらぬ神にたたりなし」とばかり、事なかれ主義で政治と行政が安易な公金支出を重ねてきた結果だと思います。


まさに従軍慰安婦問題とも共通する事象ではないでしょうか。
限りある財源を国家の未来に有効に使うために、政治家としての勇気も問われています。

今年3月には「同じ日本人に無理やり色を付けて、不透明な特権を与えることが一番の問題ではないか」とも書き込んでいた。

アイヌ民族をめぐっては、2007年の国連による「先住民族の権利宣言」を受け、国会が08年6月にアイヌ先住民族とする決議を全会一致で採択した。


決議では「日本が近代化する過程でアイヌの人々が差別され、貧窮を余儀なくされた」として、アイヌの人々を先住民族と認め、総合的な施策を取るよう政府に求めた。

今年6月には、政府がアイヌ文化の復興を促進するため北海道白老町に整備する
「民族共生の象徴となる空間」の運営の基本方針を閣議決定。 札幌市には、アイヌ民族を対象に低金利で住宅新築資金を貸し付ける制度がある。


金子市議は毎日新聞の取材に「同じ日本人を区別し出自によって公的補助をするやり方は間違っていると批判したかった。誤解を与えるような表現があったかもしれない」と説明した。

正論じゃないか。

35: フルネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/17(日) 09:07:38.93 ID: ccIHxp+E0.net
アイヌ三世だけど純血な奴なんていないよ
そもそも江戸中期くらいから混血しまくってるのに
なんで開拓時代から迫害されて云々ってなってるの?

貿易しまくりで戦争もしまくりな歴史を消されてる

ちなみに大昔はロシア正教の教会もあったり向こうと混血したり
部族同士で潰しあって、消えた言葉が多すぎる。


36: キドクラッチ(沖縄県)@\(^o^)/:2014/08/17(日) 09:07:40.83 ID: 44ycNhM40.net
俺の知っている人で自称アイヌ人の末裔社長がいるが、嫁さんは朝鮮人だぞ

会社のスタッフも朝鮮人
しかもバツ3で、うち2人は朝鮮人

仕事はパチンコがらみ
もろ利権集団だってすぐわかるわ



173: 河津落とし(埼玉県)@\(^o^)/:2014/08/17(日) 10:34:06.35 ID: Ifnu7yh10.net
いろんな特権があるんだな 指摘されると困る人たちが差別に
すりかえてる構造もみえてくる

あ〜あ… 利権がからむと腐るんだなあ。。。