アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 政府「儲ける企業ほど税負担を軽くする。赤字企業には増税だ」 税制改革、企業の“稼ぐ力”を後押しへ - 政経ch

それは……いいのぉ!?wwww

■政府「儲ける企業ほど税負担を軽くする。赤字企業には増税だ」 税制改革、企業の“稼ぐ力”を後押しへ
政府は28日、平成27年度の税制改正で、利益をあげた企業の税負担が減る仕組みを導入する方向で検討に入った。来年度から実施する法人税の実効税率引き下げの代替財源捻出に際して、赤字企業も対象となる「外形標準課税」の強化などで、赤字を放置すると増税になり、利益を増やした企業は減税になる制度の実現を目指す。税制面から企業の“稼ぐ力”の強化を後押しし、法人税減税後の大幅な税収減を防ぐ狙い。


政府は、現在35%程度の実効税率に関し、来年度から数年で20%台に下げる方針を打ち出している。具体的な下げ幅や財源については秋以降に本格化させる税制改正作業で詰める。ただ、実効税率を1%引き下げると約5000億円の税収減になるため、減税に際し、その穴をどう埋めるかが焦点となっている。


すでに2つの候補が有力となっている。一つは、決算の赤字を翌年度以降の黒字から差し引く「欠損金の繰り越し控除制度」の改革だ。欠損金の繰り越し控除は現行では最大9年にわたって赤字を繰り越すことができ、大企業では各年度の黒字額の80%までを差し引ける。同制度に伴う法人税の減収分は24年度で2・3兆円。政府内では、限度額を60%や50%に下げるなどして、赤字企業のメリットを小さくする案が検討されている。


地方税の法人事業税の一部として導入される外形標準課税の強化も柱となる。政府内では、所得に応じて黒字企業に課税している法人事業税の「所得割」(26年度の税収で2・2兆円)を減税する一方、赤字企業も対象で、従業員の賃金を中心に課税される外形標準課税の中の「付加価値割」(同0・4兆円)を増税する案が有力。黒字だと税負担が減り、赤字だと負担増になるため、収益力強化に向けた改革につながる効果が見込まれるという。


政府税制調査会(首相の諮問機関)は6月の法人税改革の提言で、「収益力改善に向けた企業の取り組みを後押しする変革」が法人税改革の目的とした。


研究開発減税など政策減税の見直しも検討課題だが、将来の収益の源泉となる投資に対する措置の縮小は企業競争力の強化と逆行しかねない。早期の見直しへの反発は強く、秋以降の政府・与党の議論では、欠損金の繰り越し控除の縮小や外形標準課税の強化が中心となる見通しだ。(今井裕治)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140829/fnc14082905000001-n1.htm



6 : ファイナルカット(北海道)@\(^o^)/:2014/08/31(日) 11:29:10.37 ID: R0FDYMui0.net 
こりゃ益々殺伐するな

そーね……

3 : スターダストプレス(富山県)@\(^o^)/:2014/08/31(日) 11:26:06.28 ID: MDV4lhOq0.net
わざと赤字にしてる会社多いからな

それはそうだけどさあ……
わざとやってるわけじゃない会社は大打撃だよ……?

11 : 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/:2014/08/31(日) 11:33:02.87 ID: TTdfqH1s0.net
利益を上げても内部保留が多ければ意味が無いよね
日本の経営陣は労働者に還元する気が
まるで無く奴隷制度を彷彿させる


91 : ミラノ作 どどんスズスロウン(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/08/31(日) 13:14:25.11 ID: emJ1QoS4O.net
>>11
金の流れを止めてるのは企業だよな

じゃあ内部留保に課税するか。

12 : ニールキック(中部地方)@\(^o^)/:2014/08/31(日) 11:33:53.06 ID: 9VO8/HKJ0.net
ホワイト企業の正社員とブラック企業の奴隷の格差が広がるが
稼げる能力にもともと差があるから問題ない

それがダメなんじゃん……


46 : レインメーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/08/31(日) 11:59:28.23 ID: xqKk8mOI0.net
これ中小バタバタ倒れるんじゃないか?


48 : エルボーバット(東京都)@\(^o^)/:2014/08/31(日) 12:04:23.81 ID: YyMg9FMi0.net
>>46
社会的連帯賃金と同じような発想
効率が悪い企業をあえて潰して効率が良い企業に
労働力が移動すれば社会全体の生産性が高まる。


当然のことながら「労働力が移動すれば」の話なので
解雇、再雇用がしやすくなる政策と同時に行わないと無意味だけど

正直、倒れると思う。
この話は大企業の考えたもんだわ。


頼むから経団連に丸め込まれないでほしい。
アベノミクスはそれでさんざん骨抜きにされちゃったじゃないか。

81 : ファイヤーバードスプラッシュ(岐阜県)@\(^o^)/:2014/08/31(日) 12:44:12.72 ID: VxqqjHm00.net
雇用削減しろってこたったな
ますます非正規が増えるな

すでに若者の半数は非正規らしいから……