アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 イオン、利益9割減…イオングループの利益を子会社のダイエーがほぼ吸い尽くす - 政経ch

へぇぇ〜各社差が出てますな。

■イオン、利益9割減…イオングループの利益を子会社のダイエーがほぼ吸い尽くす
 イオンが4日発表した今年度第1四半期(3−5月期)の連結業績は、最終利益が前年同期比90.1%減の13億円にとどまった。流通業界2強のもう一方のセブン&アイ・ホールディングスは昨日同期決算を発表、過去最高の395億円(5.6%増)の最終利益をあげた。2強の収益力格差は一段と開いた。


 売上高にあたる営業収益は17.2%増の1兆7130億円まで伸ばしており、セブン&アイの1兆4721億円を大きくリードした。しかし営業利益は前年同期より120億円超少ない35.3%減の224億円と大きなブレーキがかかり、774億円のセブン&アイの3割弱にとどまった。


 昨年8月に連結子会社化したダイエーの赤字などが重荷となって大型スーパー事業が38億円、食品スーパーなど中小型店事業も22億円とともに営業赤字に転落。ディベロッパー事業も営業減益と振るわなかった。セブン&アイコンビニエンスストア、総合スーパー、百貨店の小売り3主力事業ですべて増収増益としたのに比べて、ほとんどの事業で大きく足踏みした。


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140704/biz14070415380010-n1.htm

ホントなのかなあ。
だってダイエーが合併されたのって1年以上前じゃなかったか?
でも前期はたしか悪くなかったろ?
営業収益は伸ばしてるのに、営業利益は前期より減ってるって事は、能率悪いって事か?
んで? 最終利益ってなんだ? 税金払った後に残った奴だっけ??
経理は分からんなあ。。。
勉強するか。。。


セブンの方は増収増益と。

セブン&アイ、3〜5月期は過去最高益 駆け込み需要とPB拡大が寄与
 売上高に当たる営業収益は7・9%増の1兆4721億円、営業利益は5・1%増の774億円と、いずれも3−5月期としては過去最高だった。

 3−5月期は4月の消費税率引き上げをはさむ期間として注目されるが、セブン&アイは利益率が高いプライベートブランド(=PB、自主企画)商品の拡大や増税前の3月の駆け込み需要が寄与し、小売りの主要3業態とも営業増益を果たした。

 国内コンビニ事業では、増税後に購買意欲の喚起を狙ってオリジナル商品の4割を入れ替えた結果、高価格帯のPB「セブンゴールド」やパック総菜などが好調だった。既存店売上高は3・6%増、営業利益も12・1%増の552億円と伸長。5月末時点の店舗数は2月末比303店増の1万6622店となった。今期は利幅が大きいカウンターコーヒーのマシンを増設、年間6億杯と3割強の拡販を見込む。

営業収益が7.9増で、営業利益が5.1増って事は…どういうこと?
安売りしてるって事???(´・ω・`)
あ、でもコンビニは利益の伸びが大きいなあ。
難しいなあ。
あ、百貨店の利益が大きいのか。

 百貨店のそごう・西武は営業収益2・9%増の1989億円、営業利益56・6%増の20億円。増税後の反動減が「駆け込み」に比べ小さくとどまった。