アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 インド、日本を抜いて世界第三位の経済大国に! - 政経ch

インドが3位?

■インド、日本を抜いて世界第三位の経済大国に!
火曜日に世界銀行が発表したレポートによると、インドが日本を抜き、購買力平価ベースで世界第三位の経済大国となった。

購買力平価ベースってなんだ?

購買力平価は、国ごとに異なる物価を調整することによって、国家間の経済力と所得の有効な比較を行なうために用いられる。購買力平価ベースでの世界GDPにおける2011年のインドのシェアは6.4%。中国は14.9%、米国は17.1%となった。調査対象は世界199カ国。「米国は依然として世界一の経済大国だが、購買力平価ベースでの中国との差は縮まってきている。インドは日本を追い抜き、世界第三位の経済大国となった」とレポートは述べている。

近年のインドでの高いインフレにもかかわらず、インドの物価は先進国の中では依然として非常に低い。このことが、購買力平価ベースでの比較でインドが上位にランキングされる理由となっている。しかし国際通貨基金IMF)によれば、インド経済は世界で第12位であり、調整を行わないドルベースでは日本の経済規模の1/3に過ぎない。「アフリカ、アジア、太平洋諸国の国々、それに世界第三位のインドは、物価の安い経済大国である」と世界銀行のレポートは但し書きしている。

インフレなのに物価が安いとはこれいかに??(`・ω・´;)


じゃあ日本の購買力は4位か?
まだあるんだなあ…(´・ω・`)
あ、でも人口差と経済規模を比較するとどうなんだろ?
難しいなあ。