アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ユニクロ、"パート正社員化"へ2度目の挑戦 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

何言ってんのww
ユニクロの店長ってサビ残が当たり前で、時給換算するとバイトより安いって有名じゃんw

ユニクロ、"パート正社員化"へ2度目の挑戦

  • 1.6万人を地域限定正社員へ。今度はうまくいくのか

 カジュアル衣料品店ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、国内のユニクロ店舗(2013年11月末856店舗)で勤務をする全パート・アルバイト約3万人の半数以上に当たる1万6000人を正社員化する方針を打ち出した。

  • 2007年にも「5000人正社員化」を掲げた

制度の導入後1年間を目処に2500人、最終的に対象者5000人すべての正社員化を目指した。ところが、現在の地域限定正社員は約1400名に過ぎず、大きな乖離がある。

  • 店長になれば残業代なし

ユニクロでは以前から店長を、残業代などが生じない労働基準法上の「管理監督者」と位置づけ、「一国一城の主である経営者」とみなしているためだ。新しい人事制度の設計で検討されている「ライフワークバランスを考慮する」方針と、柳井正会長兼社長が語る「生産性を高め利益責任をさらに明確化する」方針は両立できるだろうか。

これが名ばかり管理職ホワイトカラーエグゼンプションですよ。
サラリーマンがいきなり経営者の視点なんか持てるもんか。
「俺が経営者なんだから口出すな」って言えるんだよ。でも言えないでしょ?
で、良いように使われるんだよ。
あ、うちが進めてる専門店化の話もこれを目指してるのかもしれんね…
サイテーだな。


このニュースでユニクロ株は大きく下げたようだよ。投資家も最低だな。



さて、ユニクロブラックの記事を列挙しておこうか

あ、中国から撤退するんだ?
イオンは5倍に増やすっつってたのにねw
いや、減らすか増やすの止めるか程度の事か? 分からんが。
ファストリテイリングめ、大きい会社の割に起動力あるな。
ワンマンの所為ですかね。